見出し画像

ぎゅっと濃厚な仕上がり「ヤングコーンのオーブン焼き」

こんばんは。ゆのきりょうこです。

ヤングコーン、オーブンに入れて焼いてみました。

もう一月ほど前ですが、滋賀でレストランをされていらっしゃる修家大雄 /レストラン ラ・フェさんが、ヤングコーンについて書かれていらして、「スーパーで見つけたら買ってくださいね。」って記事の中で、優しく書かれておりました。それ以来、ずっとヤングコーンのことが頭の片隅にあって、やっと今日、見つけました!!修家さんは、天ぷらが好きって書かれてらしたのですが、私は天ぷらサクッと揚げるのちょっと苦手で、オーブンで焼いてみました。

スーパーで見かけたヤングコーン。袋にたくさん入ってました。

画像1


この時期のお楽しみですね~。旬をいただきます。

何枚かだけ皮を残してむき、
ひげはつけたまま。

画像2


220℃に予熱したオーブンで15分ほどベイク。
ちなみに5分でも火は通ってました!!
もっとぎゅっと濃厚にしたくて 
トータル15分ほど焼きました。
おいしいです~。 

画像3



剥いたら熱々にお塩が美味しかったです。 

画像4



芯もおひげも食べられます。
なにせ、ヤングだから。柔らかいのよ。

みんなはどうして食べてるのかしら。

教えてくださいね。

あと、夕方、先に帰宅してた夫が鶏手羽先焼いてました。

画像5

(どうやら、塩と胡椒と、ハーブ岩塩とのことでした)

今夜の夕飯は、これにトマト切って、ぬか漬け切って、らっきょうの新漬けも出して、そんな感じで終わりました。




管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡