見出し画像

フレッシュな生の桃で桃のタルト作り

こんにちは。ゆのきりょうこです。


桃のタルト


骨折中にもかかわらず
車に座っているだけなので、

先週末、山梨にドライブに行ってきました。

足痛いので、

移動は、歩くより車を運転した方がだんぜん楽だと思っていたら、

主治医のドクターが
「りょうちゃん、運転しちゃだめよ。

その足で運転したら、事故した時に保険おりないよ。。。」

って教えてくれて、ひょえ〜知らんかった!ってなりました。


せんせ〜教えてくれてありがとう。

治療だけでなくて、あれやこれや、ありがたい。

で、目的はフルーツラインの桃街道🍑

たんまり買い込んで
今年の幸せのひとつをかみしめる。


もも、もも、もも。



で、作るよね~
桃のタルト。

タルト生地は
今回は強力粉で作ってみました。




丁寧に生地を麺棒に乗せて、タルトの型にそっとおく瞬間が好き♡


フォークの先端でピケ。




そして、桃は
コンポートもよいな~と思ったけれど
せっかくなので、生の桃で。

もも~



変色防止には塩水に浸けるのがおすすめとの
やまでらくみこさんのサイトを見つけ
水200mlに塩小さじ1/5を溶かしたものに5分ほど浸けてみましたよ。




タルトと桃の間は
カスタードクリーム。
これは、簡単に電子レンジで作っています。


3分で作れる。かんたん!



配合をお砂糖を多めにして、

今日は粉をコーンスターチから薄力粉に変えたけれど美味しくできました。

カスタードクリームの作り方の工程はこちらを参考に


これでクリームと桃を乗せたら
フレッシュな桃のタルトの出来上がり。

乗せていく~♪



あふれ出さんばかりのクリーム



出来上がり。


できあがり。


桃が動いて

カットするの大変そうだけど

食べるの楽しみ💖



管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡