見出し画像

『本業2024』感想 003│いかりや長介『だめだこりゃ いかりや長介自伝』

いかりや長介
『だめだこりゃ いかりや長介自伝』
(新潮文庫)

いかりや長介さんといえば、我々世代にとっては
ザ・ドリフターズのリーダーであり、
『踊る大捜査線』の“和久さん”を始めとする
名バイプレイヤーである。

しかしながら、今まで知らなかった
ザ・ドリフターズの結成時の出来事を
この本の中で知る。(かなり複雑…)

そして、グループ名の由来。
「ドリフト(drift)」=漂流
「ドリフター(drifter)」=漂流者、放浪者
その複数形で「ドリフターズ」

※本書では「ドリフ(=漂流)」と書かれている

『本業2024』22・24頁

メンバーの芸名は、ハナ肇さんによって
酒席の思いつきで付けられたもの。
「たけし軍団」と、まさかの共通点。

この章の中では、ザ・ドリフターズの楽曲や
番組(「飛べ!孫悟空」など)からの引用多数。
ドリフ全盛期に育った私は、
思わずニヤリとしてしまうのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?