見出し画像

フランス語#57 「大好き」お友達や家族に愛の気持ちを伝えてみましょう!

Bonjour!

毎週月曜日12時から13時までClubhouseでフランス語の勉強ルームを開いています。
Clubhouseは、無料アプリですので、もしご興味があったら是非、ダウンロードして遊びにきてください。ワイワイ楽しくフランス語の練習をしています!

今日のお題はお友達や家族に言う時の「大好き」です。

Je t'adore.          大好き。
Je t'aime beaucoup.     めっちゃ好き。   
Tu es superbe.      サイコー。
Je pense beaucoup à toi.   めっちゃ思ってるで。
J'adore tout chez toi.    全部好き。
J'ai hâte de te voir.     会えるの楽しみにしてるね。
Je m'ennuie sans toi.    あなたがいないとつまらない。

フランス語で恋愛関係で伝える「愛してる」は
Je t'aime
一択です!

めちゃめちゃ好きだからbeaucoup(たくさん)を付けてしまうと、人として好きという意味になってしまいます。

なので、大好きなお友達には、Je t'aime beaucoup!
と言うことができます。

日本では、あなたのこと考えてるよ、とあまり直接的に言わないかもしれませんが、フランス人は、この表現めちゃくちゃ使います。

Je pense beaucoup à toi.(たくさん)
Je pense très fort à toi.(とても強く)
普通に、Je pense à toi.も良いですね。

J'adore tout chez toi.
全部が好き!と伝えられたら嬉しすぎます。

先程、恋愛関係の愛してるは Je t'aime一択だと言いましたが、
実はお子さんたちにも言うことができます。
この辺りのニュアンスはフランス語ならではないでしょうか。


大好きな気持ちを伝える表現も、いろいろありますね!

「フランス語 大好き 言い方 7選」はInstagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryoko_franceに掲載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?