見出し画像

元旦の湘南を歩く〜初日の出、長谷寺〜

宿に帰った私は、即眠りました。
カウントダウン待機とか特にないです(笑)
疲れていたので。そして部屋にテレビがなかったので。(ゲストハウスですが、ドミトリーでなく、個室でした)

それで、5時半くらいに起きて身仕度。
徒歩3分の由比ヶ浜に向かいます。
町に人通りが多い!
コンビニの横であったかいミネストローネが売っていました。
コンビニもとても混み合ってた。

日の出まで30分、という頃には、もうこんなに人が!
周りから聞こえてくる会話によると、地元の人が多そうでした。

波打ち際で待機。

時間になっても、太陽は顔を出しません。
しばらく待ちます。

あ!水平線からの日の出じゃないんだ!
慌てて方向転換。

日の出!あけましておめでとうございます。

人がたくさん帰り始めるけど、はっきり雲間から覗くのがみたくてまだ待機。
結局1時間以上由比ヶ浜にいました。

光の階がすごい。圧倒的新海誠監督感。

このまま、江ノ電に乗って前日にも言った稲村ヶ崎に向かいます。
ヨリドコロというご飯屋さんが目当てです。
前から一回は行ってみたいと思ってた。江ノ電をスレスレに見ながら、絶品卵かけご飯が食べられるとのこと。
到着!あれ、閉まってる……。
ツイッターに年末年始もやってるって……。
(確認)2018年の話だった!!
なんて一人でバカやりながら、すごすごと江ノ電に戻ります。
外観からして味があったから写真撮ればよかったな、ヨリドコロ。

長谷で下車。長谷寺で初詣です。

なんとなく人がすごいんじゃないかと思っていたらまったくそんなことなく、静かにお参りできました。穴場かも。稲村ヶ崎→長谷の江ノ電(上り)が混んでいたから、たぶんみんな鶴岡八幡宮に行っているのでしょう。

境内は広く、お散歩。

高台で、見晴らしがいいです。
さらに上を目指せたのですが、途中で諦めて引き返しました。
紫陽花の時期がすごそうだった。

これは本物かな?造花かな?

受付時にお願いしたご朱印帳を受け取って、江ノ電で帰ります。
その足で宿で荷物を取り、JRで千葉まで帰りました。

いやー、色々と考えさせられる旅だった。
カップルとか、友達連れとかが多い中、一人でポツンといると、色々考えちゃう。
何を考えてたかは内緒ですけどね!(うっとおしい)

(おわり)

#日記 #エッセイ #長谷寺 #旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?