見出し画像

アラニス・モリセット「Thank U」、スクラップブックみたいなものへの、

からっぽだったところに

あんたがいれてくれたもの

白紙の、ところに

あんたが貼りつけたもの、、

からっぽでも、
白紙ではなくなった、ところに

あたしがいれて貼りつけていく、、

たくさんの、これからを、、

       涼、。

画像1

ささやかな、
どこかに置き忘れてしまいそうなことでも、

聴き心地のいい音にふれたりしたら、
そのときの鮮明な想いがよみがえってきたりとか、、。

たとえば以前に、
猫ちゃん記事をつくっていたとき、
ちょうど、2239文字!(にゃんにゃんサンキュー!)で仕上がったときがあって、
それが、、
にゃんともうれしかった。

改行や文字変換の手直しで、
文字数はすぐにかわってしまったけれど、、。

そんなこと、って
どうしても誰かに話したいとか、
伝えたいわけでもないことなのに、

あれこれ、
こころのなかに、
貼りつけられてる、
スクラップブックみたいなもの、

画像2

そのページがひらくとき、
わすれることのない、
ふたりぼっちだった時間につながっていく、
ひとりで生きてきたわけではない、って
憎たらしいくらいに
気づかせてくれたり、、。

晒す、ことへの「ありがとう」にも。

「Thank U」って楽曲。
スクラップブックみたいなものへの、つながり、。
むかし、夢中になって聴いてた、
アラニス・モリセット
デビューアルバム「Jagged Little Pill」は全世界で3000万枚だかを売り上げたとかの名盤で、
つぎのアルバムが「Supposed Former Infatuation Jankie」
前作とはがらりと印象の異なったアルバムで、
アラニスがインドへ行って帰ってきて、その影響をもろに受けてる。
このアルバムからのファーストシングルとして発表されたのが「Thank U」
全篇でフルヌードのPVも話題づくりとしてではなく、
詩や音とともに
晒す、ということの決意や必然を
こころに
貼りつけてくれていた、ってことも。

動画↓。Alanis Morissette 「Thank U 」(Official Video)

「Thank U」歌詞和訳

How about getting off of these antibiotics
How about stopping eating when I'm filled up
How about them transparent dangling carrots
How about that ever elusive kudo
それらの抗生物質を処分したら?
あたしがお腹いっぱいの時食べるのをやめたら?
露骨に目の前にぶら下がる人参って?
あの全然、実体のない称賛?
Thank you India
Thank you terror
Thank you disillusionment
Thank you frailty
Thank you consequence
Thank you thank you silence
ありがとう インディア
ありがとう 恐怖
ありがとう 幻滅
ありがとう 弱さ
ありがとう 尊大
ありがとう ありがとう 沈黙
How about me not blaming you for everything
How about me enjoying the moment for once
How about how good it feels to finally forgive you
How about grieving it all one at a time
なにかにつけてあんたを責めないあたし?
この一瞬だけを楽しんでるあたし?
やっとあんたを許すときのとってもいい気分は?
全てをいちいち嘆いてみたら?
Thank you India
Thank you terror
Thank you disillusionment
Thank you frailty
Thank you consequence
Thank you thank you silence
ありがとう インディア
ありがとう 恐怖
ありがとう 幻滅
ありがとう 弱さ
ありがとう 尊大
ありがとう ありがとう 沈黙
The moment I let go of it was
The moment I got more than I could handle
The moment I jumped off of it was
The moment I touched down
手放す瞬間は持ち切れなくなった瞬間で
飛び降りた瞬間は、着地した瞬間
How about no longer being masochistic
How about remembering your divinity
How about unabashedly bawling your eyes out
How about not equating death with stopping
もういい加減に被虐的(マゾ)っぽいのはやめにしたら?
あなたの神々しさを思い出したら?
気後れせずに目玉が飛び出るほど泣き叫んだら?
死が終わりと同じだなんて考えないのはどうかな?
Thank you India
Thank you providence
Thank you disillusionment
Thank you nothingness
Thank you clarity
Thank you thank you silence
ありがとう インディア
ありがとう 摂理
ありがとう 幻滅
ありがとう 空虚
ありがとう 明晰
ありがとう ありがとう 沈黙


響きがスキ、
「Thank you clarity」
「ありがとう 明晰」
と。

clarity 、。
〔表現や思考の〕明瞭さ、明晰さ
〔音声や映像の〕鮮やかさ、鮮明さ
〔物の〕透明さ、清澄..。

スクラップブック(scrapbook)
切り抜き帳、貼り交ぜ帳、貼り込み帳などともいって、新聞・雑誌記事などを切り抜いて貼り付けるための帳面。
記事の保存ばかりでなく、写真やメモなどともに個人の思い出となるものをアルバムのように保存したり、芸術家が資料とするために作成したりと様々な用途で用いられている、って。
より大型のものや、ページの抜き差しができるようにしたものもあるってことだけど、
国内で事務用品として販売されているものはA4版が一般的な大きさで、台紙には主にクラフト紙が使われてる。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?