見出し画像

英語学習:TEDディクテーション 10/1

こんにちは。今日もTEDスピーチのディクテーションを行いました。

教材は、Angela Lee Duckworthさんの
Grit: The power of passion and perseverance (やりぬく力)です。

毎日少しずつディクテーションすることには、大きな利点があります。

・同じ音を聞くので記憶に残る
・慣れてくるので自分でもつい暗唱する

小さいことですが、この利点は積み重なると大きいです。

今日は、2'35" ~ 2'52" のところを書きとってみました。少し短めです。

Who can earn the most their money. Although those are very different contexts, one characteristic emerged as a significant predictor of success. It wasn't social intelligence, it wasn't good looks, physical health, and it wasn't IQ. It was grit.
機械翻訳
誰が一番稼げるか。これらはまったく異なる文脈であるが、ある特徴が成功の重要な予測因子として浮かび上がってきた。それは社会的知性でも、美貌でも、健康状態でも、IQでもない。それはやりぬく力である。

Grit: The power of passion and perseverance - Angela Lee Duckworth

今回は、わりとすんなり聞き取れました。It wasn't social intelligence. の It はほとんど聞こえません。言っていないかもしれません。It wasn'tがくり返されるので聞き手は it を補完しながら聞くのかもしれませんね。

人間の耳ってとてもすごいです。相手が多少不完全な言葉をしゃべっても、それを補完しながら理解できます。だから、言葉を話すときは間違いを恐れることはないんですよね。

もう一つ、キーワードのGritが出てきました。機械翻訳では「根性」と訳されましたが、もっとしなやかな「やりぬく力」に変えました。根性という言葉は少し我を張りすぎている感じがするので、今の時代に合わない感じがします。このあと、Gritの説明のパートに入りますが、じっくり、淡々と取り組む力というイメージがあります。楽しみです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?