見出し画像

はじめてのナチュラルワイン

昨今、と言うかだいぶ前より

「ナチュラルワイン」という言葉は、ワイン好きの間では重要なキーワードになっている。


個人の感覚的には、2010年前後から日本の都市部でじわじわと登場し始め

(もちろん、それ以前に先駆けてらっしゃった偉大な先輩が多数いる事は、百も承知です)

2015年頃には、大分認知が広がってきた。

たしか自分自身もナチュラルワインに興味を持ち、追い始めたのもそれ位の時期だったと思う。


およそ5年前、はじめてナチュラルワインを飲んだ時の衝撃は

今でも鮮明に覚えている。


フランス・ロワール地方の「Les Cailloux du Paradis」(ワイナリー)が手掛ける

「Racines」と言う一本だった。

私のプロフィール写真に映っている、それである。

画像1


一応(もちろん、笑)、ワインもそれなりに勉強してきて、経験もあって

ワインを飲む前には、テクニカルシートと言って、ワインの詳細が記された事前情報を得るところから、それがセオリー。

ま、言わば先入観。


きっと多くの同業者も、同様のアプローチだと思う。

しかしながら、「はじめてのナチュラルワイン」は自分勝手な先入観を、完全に!超越してくれた。

何より、本当に美味しかった。

そして、新しい世界が広がっていた。


でもその後、それは新しいのではなく

昔ながらである事を、これから知ることになる。


現在2020年、沖縄でも確実に火が付きつつある。

ワインショップを経営する立場で、手応えを確かに感じている。


ナチュラルワインの魅力を世の中に伝える。

生業に出来る、本当に幸せなことである。



ナチュラルワインは、本当に美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?