見出し画像

【DIY】動く書斎(キャンピングカー)の車内をアレに変えたらえらいことになった!!

どうも、和尚です。
さまざまな事情から投稿できずにいたしたが、落ち着いてきましたので
久しぶりに活動を再開します。
動く書斎(キャンピングカー)を入手して半年ほどになりました。
これまで気になるところがあれば、その箇所をUpdateしてきましたが
今回もその類です。それは照明です。

夜にリビングの照明をつけるとやけに少し暗いなと感じていました。
最新のキャンピングカーは間接照明をつけるなどで普段味わうことが
できない空間を体験することができます。
拙僧の動く書斎(キャンピングカー)はご存知のように2007年式の
中古車なので最新のキャンピングカーのような証明ではありません。
また最新のキャンピングカーと比べて明るさは乏しいです。
それで間接照明までとは言わないもののせめてリビングの照明は
明るくしたいと思い、Amazonで物色して交換いたしました。
それはこの照明です。


リビング照明

以前の照明はこちらです。

以前のリビング照明

LED照明ですが、照明箇所が小さいため明るいとは言えないものでした。
それを照度の高い照明にするとこのようになりました。

最新のリビング照明
照明交換後の車内

明るさが一段と高まりました。またせっかくなのでキッチン近くの照明も
交換しました。

以前のキッチン照明

こちらは豆電球でしたのでリビングよりさらに暗かったです。
こちらもリビングと同じ照明に変更しました。

最新のキッチン照明

ベッド照明

さらにベッドの照明も交換しました。こちらは暖色系の照明にしたかっため
Amazonで物色しました。それはこの照明です。

以前の照明はこちらです。

以前のベッド照明

以前は寝た状態での頭上にあったので寝る際にこの照明が頭に当たり
不便でした。そこで照明の交換と併せて位置をコーナーに移動しました。

最新のベッド照明

この照明は白色と黄色の2種類ありボタン操作で切り替えることが
できます。またダイアルを回して無段階調光が可能です。
また照明位置を移動したことにより、照明に頭をぶつけることがなく
照明の操作も楽になりました。

最後に…

以上、動く書斎の車内のアソコを交換したら…のご報告でした。
最新のキャンピングカーのような豪華さではありませんが
家にいるような照明空間が動く書斎(キャンピングカー)で
実現できたのは良かったかと思っています。
今後真夏の車中泊を計画していますので、照明の使用感等を
検証したいと思います。
ここ数日全国各地で猛暑日が観測されています。
真夏の車中泊を計画している方は車内の温度やこまめな水便補給等
熱中症等の対策を行なって楽しい車旅にしてください。
合掌。🙏







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?