見出し画像

納得感のある記事がいつも書けるわけじゃない。

先日書いた記事(僕がいま「ゲストハウス」をやるなら?の妄想話。)が、note編集部の「おすすめ」に掲載されました

275記事ほど更新してきましたが「おすすめ」に掲載されるのはおそらく2度目です。毎日更新を始めてからは初めてのはず。(ちゃんと把握してないけど)

❇︎

たしかに、該当記事はめちゃくちゃ気分が乗って書けた記事です。お題企画との相性も良かったのかもしれません。

ちなみに、個人的には最近書いた下記の記事たちも更新後の納得感が高かったので、読んでない方はぜひ読んでみてください。

2020年5月の「最高の1日」を考える。
遠距離恋愛は、心の距離次第。

ただ、275記事(毎日更新180日超)の中でも、納得感のある記事ってそんなに多くないのが正直なところ。たぶん50記事ぐらいかな?

打率で言えば2割あるかないかぐらいです。
そして、この割合は毎日のように記事を書いていても、そこまで向上するものではないんだろうなと。

❇︎

今年引退したイチロー選手が、日米通算4,000本安打を達成したときにこんな名言を残しています。

誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね。

打率3割を打てるバッターは、プロ野球の中でも超一流選手です。野球選手と同列に語るのはいささか暴論かもしれませんが、どんなに鍛錬を積んでも3割しか打てないように、どんなに思想を研ぎ澄ませても納得感のある記事が(超一流で)3割しか書けないのも無理はないはずで。


200記事以上の駄作の上に、50記事以上のクリーンヒットがあるんですよね。どんなに凡打が続いても、毎日バッターボックスに立ち続けないと神記事は生まれません。ましてや、note編集部の「オススメ」にはいつまでも届かない。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
ただただ嬉しいということを伝えたいだけなのに、なんだかとても回り道をした気がします。まあいいか。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 僕がいま「ゲストハウス」をやるなら?の妄想話。 #お店の未来 を考える。
>> 世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。
>> 遠距離恋愛は、心の距離次第。


今日は2,700字ほどの記事を公開してます。
僕の決心も書いてあるので、興味があれば読んでみてください。


おまけ:5月20日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

163字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。