見出し画像

いろいろとあるけどめげずにゆくのさ。

630記事ほどある僕のブログ記事の中で、毛色の違う記事がひとつだけあります。それが「ももいろクローバーZ」の神曲『モノクロデッサン』について書いたこちらの記事です。

詳細は記事を読んでもらうとして、ザックリと説明すると、

有安杏果(緑)の卒業前にリリースされた曲で、『5人のももクロでしか歌えない歌詞(メンバーカラーの使い方が秀逸)』が使われており、卒業コンサートで5人で最後に歌った曲。そして、有安杏果の卒業後には封印されて一度たりとも歌われていない。

という感じで、僕の大好きな曲であり、もう涙なしには聴けなくなった曲でもあります。


で、上記の記事は『モノクロデッサン』というキーワードで1ページ目の上位に表示されています。

スクリーンショット 2019-10-20 1.08.33

そして、今日。

この記事の閲覧数が爆増していたので「何事だ!?」と思っていたら、どうやらファンクラブ限定ライブのセットリストに『モノクロデッサン』が入っていたようで。

今回のライブはファン投票でセットリストが決まるライブだったんですが、みんな色んな想いを持って投票した結果、『モノクロデッサン』が第5位にランクインしてしまい、「歌うのかな?どうするのかな?」とヤキモキしていたみたいです。


このファン投票の結果を知ったときから僕自身も「どうするんだろう…」と気にしていたんですが・・・・、結果はこちら。

ももクロ本人たちが歌うのではなく、関係者による「美魔女クローバーZ」が歌うという、ウルトラCで切り抜けたようです。

いや〜・・・、考えてみればこの答えがベストだな。


さらにエゴサをしていると、こんなツイートも発見しました。

リーダーの百田夏菜子が「モノクロデッサンはさ………、色々あるじゃん…? 歌えないじゃん…?」って言ったらしい。泣ける。

切ないけど・・・、そうだよね・・・。


あぁ、やっぱり涙なしには聴けない説。


でも、個人的には大好きな曲だから。
またいつか歌う姿の見れる日がくることを、密かな楽しみにしたいな。

(ちなみに、今日のライブ会場は、有安杏果の卒業ライブが実施された「幕張メッセ」だったようです。もう、、、色々揺さぶってくるね。)


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
めちゃくちゃマニアックな内容になってしまいましたが、たまには許してください。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 最高の人生を、最高の人生で超えていこう。
≫ 人生はまるで迷路みたい。愛は謎々みたい。
≫ 僕らは日々もがきながら、見えない何かと戦い続けてる。


今日は4,300字ほどの記事と1,900字ほどの記事を更新してます。


おまけ:10月19日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。特に役立つ内容はありません。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと10月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。


もう少し、『モノクロデッサン』について語らせてください。

ここから先は

453字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。