見出し画像

観光地に住んで、観光地で働く。

長い10連休が今日で終わる。GWはずっと仕事をしていた気がするな〜。(鳥取でイベントに参加したり、熱海でプチ同窓会があったり、色々あったけど)

ちなみに、この10日間のスタッツは以下の通り。

執筆文字数:約56,000字
打ち合わせ:4回(みんな休もうぜ)
総労働時間:約59時間(意外と短い)
移動距離:約600km(鳥取→熱海)

4月29日は9時間の車移動があったし、4月30日〜5月2日はインターン同期と過ごす時間もあった中で、総労働時間の59時間(1日約6時間)って実はスゴい気もする。

❇︎

GWは本当によく働いた。(人混みが苦手だから、逆に外に出たくなくて仕事に集中できた感もある)

大型連休で観光地に遊びに来る人たちを尻目に、観光地に住んでいる僕はいつも以上にしっかりと仕事をしてた。この対比が、めちゃ滑稽だなと思う。

おそらく、熱海に住んでいる人の7割ぐらいは労働祭りだったはず。それが観光地の宿命だし、観光業としては嬉しい悲鳴でもあるだろう。

その中で、自由業(と呼んでいいのかな?)に従事する僕もガッツリ働いていた。なんかシュールだよね。面白い。

❇︎

連休中、ほとんどの時間を熱海のコワーキングスペースnaedocoで作業して過ごしていたんだけど、実は、普段と変わらない(むしろ多い日もあった)ぐらいの人数がコワーキングスペースに来て仕事をしてました

「きっと連休中は誰も来ないんだろうな〜」と思っていた僕の予想は外れた。

だけど、たぶんみんな僕と同じ発想なんだと思う。コワーキングで仕事ができるような職域の人は、連休中に仕事をして、普通の日に休む。そんなライフスタイルが選べるのが、この働き方のメリットなんだなと。


明日からは、熱海も日常に戻る。もしかしたら、いつもの日常よりも静かな可能性もある。

そんな観光地「熱海」に僕は住んでいるし、そんな観光地「熱海」で僕は働いている。この働き方が、この暮らし方が、僕にはとても合っている。

来月や、来年に、どんな人生を歩んでいるかはわからないけど、
来月も、来年も、そのときの僕の理想とする人生を追い求めていたい。

それができる、自分でありたい。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
明日も午前中からしっかりとブログを書こうと思います。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 毎日noteを書いていて嫌になるときはないですか?
>> どこまでも遠くまで行く唯一の方法は、足を止めないこと。
>> 人生は一回きりだし、どんな時も笑ってたいな。


今日は5,600字ぐらいの記事を公開してます。
YouTubeを始めるなら「広告収入」でマネタイズするよりも「動画制作(編集代行)」で稼いだ方がいいかもね、という話を書きました。

(久しぶりにツイッターでプチバズ拡散されたので、少し嬉しい気持ちに包まれてます)


おまけ:5月6日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

439字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。