見出し画像

どこまでも遠くまで行く唯一の方法は、足を止めないこと。

先日、このツイートがタイムラインに流れてきました。

毎日更新倶楽部でもいつもお見かけしている方なんだけど、250日間毎日継続した証の写真に少し身震いをしてしまいました。


かく言う僕もこの記事が連続159日目。5ヶ月超は毎日更新を続けてきたことになります。(そうか半年の区切りが見えてきてるのか)

たぶん、生きてきた中で最も長く続いてる「毎日実施ゲーム」じゃないかなと思います。(週2~3なら小学校の習い事があるけど毎日じゃないからね)

ここまで来ると「寝る前には歯を磨く」「朝食には焼いたパンと目玉焼きを食べる」みたいな習慣と同じ領域に突入しているので、やることが当たり前というか、やらずには寝れないほどの感覚です。


で、逆に言うと、毎日続けてるから毎日続くんだろうなとも思ってて。

人間にも慣性の法則ってものがあって、動き続けているものが動き続けるエネルギーより止まったものを動かすエネルギーの方が膨大にできているんですよね。だから、足を止めなければ反対の足は自然と前に出続けるわけで、その繰り返しの結果として気づかず遠くまで行けてしまうんだろうなと。


そう言えば(話は脱線しますが)、【新宿から熱海までの1人24時間100kmマラソン】に挑戦したことがあるんです。5年前だったかな。

結果だけ言えば 【 50km時点でリタイア 】 をしてしまったんですが、あのときほど「足を止めたら動き出せない感覚」を味されたことはありません。

股関節に強烈な痛みが出てしまい、足を止めると5分は動けない。歯をくいしばって足を前に運ぶことさえできれば、その勢いで100~200mは走っていける。だけど、何かほ拍子に足を止めてしまえば、またまた5分は動けない・・・。最後の8km(フルマラソンの距離を越えてから)はずっとそんな感じでした。

この経験からも、やっぱり慣性の法則は人間の行動原理にも当てはまるんだろうなと確信を強めます


そう。何事も継続するためのコツは「何があっても足を止めないこと」なんですよね。つまり、【続けていれば継続する】というトンチのような言葉が真理なわけ

だから今日も、夜のランニングをしてnoteを書きました。明日も明後日も、2019年の年末までは毎日書き続けていきたい。そして、できれば死ぬまでずっと続けていこう。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
連日の筋トレで下半身がパンパンです。肉々しいものが食べたい気分なので、明日は初の「さわやか」に行ってきます。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 毎日noteを書き続ける理由。
>> noteの毎日更新を100日間続けてみて。
>> 一過性のブームを作ることではなく、日常を淡々と紡ぐことに本当の価値がある。


こっそりと毎日投稿を再開したブログの方も頑張っています。今日も1本更新してます。
今回は「リモートワーク向けの求人サイト」をまとめてみました。


おまけ:4月21日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと4月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

続きをみるには

残り 273字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。