見出し画像

ブログ歴が6年目を迎えていたらしい。

深夜のコワーキングで MARUYA のスタッフと色々と話し込んでました。

で、ふと話題になったときに気づいたのが、個人ブログ「りょうかんのつぶやき」の運営を始めてから丸5年が経過していたということです。


一応、現在公開されている記事でもっとも古いのが 2014年10月14日 に更新したこちらの記事になります。

これより前に、ヒッチハイク旅の日記的な記事も更新していた(現在は非公開になっています)んですが、どちらにせよ最古の記事からでも丸5年が経っているわけですね。

いや〜、ここまで長かったような、短かったような・・・・


ほとんど更新していない時期もありましたが、ここまで公開済みの記事が約640本ほど(非公開も含めると約750本)を更新してきました。気づけば『同期ブロガー』と呼ばれる人たちはほぼいなくなり、先輩ブロガーや後輩ブロガーの多くもサイトすら無くなってしまったのが現状です。

それだけの記事を書いてきたことも、淡々と辞めずに続けてこれたことも、この5年間を振り返ってみると感慨深いものがありますね。

そして、昨日の「ブログ収益の報告って興味ある?」という note にも書いたように、今月は過去最高ブログ収入を記録しそうな気配が漂っています。

5年目にして最高益。遅咲きにも程があるかもしれませんが、これから6年目以降も変わらず淡々と続けていきたいなと。なんだか覚悟を改める良い機会になったような気がします。

よし、明日も頑張ろう。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
熱海は雷がピカピカ光ってます。家に帰るのがめんどくさいなぁ

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 人生は「徳を積むこと」に取り組むだけでいい。
≫ あのころ思い描いてた「なりたい自分」になれているだろうか。
≫ 雨の日も風の日も、負けずに“ココ”に立ち続けたい。


今日は4,500字ほどの記事を更新してます。
中田敦彦のYouTube大学で紹介された「マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方」の書評を書きました。


おまけ:10月21日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。特に役立つ内容はありません。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと10月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。


ASP(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)の担当者から連絡がありました。

ここから先は

102字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。