見出し画像

ランニングによる「心のデトックス効果」ってあるんやろうな。

気分が落ち気味だった一昨日までの自分を払拭しようと、昨日から夜のランニングを再開しました。

昨年の秋前ぐらいまでは毎晩のようにやっていたものの、寒くなってきたのを境に辞めてしまっていたんですが、この機会に運動の時間もしっかりと確保しようかなと

同時に寝る前の筋トレ習慣も復活させたんですが、両方久々すぎて全身ほどよい筋肉痛に襲われています。

でも、この疲労具合が心地良かったりもして、且つ、体が疲れているからこそ眠りの質も高い気がするんですよね。

で、今日もさっきまで30分ぐらい海辺を走っていたわけなんですが、あの走っている時間ってスマホやパソコンから強制的に離れるので自然と自分と向き合うことになって、それがめちゃ気持ち良く感じたんです

で、走りながら、以前、茶田さんとYouTubeの撮影をした際に話題になった「半デジタルデトックス的な意味合いで車を運転する時間が好きなんだよね」って話を思い出して。

そう思うと、日々の生活の中で『30分ぐらい強制的にデジタルデバイスから離れる時間を取ること』って、実はめちゃ精神衛生的に重要なのかもな〜なんてことを感じながら走っていました。

そう言えば、去年のナイトランニング習慣がスタートしたのも、5月頃に超病んだ時期の後で、その状況を打破するために始めたんでした。(過去から何も学べてないのかもしれないな…)

熱海に拠点を移そうと決めたのも、夜のランニング中だった気がします。

暗闇で視覚情報もほとんど無い状態で体を動かしているからこそ、きっと心のデトックス効果がものすごく働いて、この影響で直感も冴え渡るのかもしれませんね

再開して2日目ですが、デトックス効果の大きさを強く実感しているので、今後も淡々と習慣に戻していけたらなと思います。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上になります。

そうそう。どこかで書いたかもしれないけれど、去年の8月に何を思ったか2時間以上ランニングをした日があったんですけど、そのときに「きっと僕はこの人と結婚するんだろうな」と直感が働いた人がいます。そんな話もいつかどこかで出来たら良いですね。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 居心地の悪さに慣れてはいけない。
>> 今までの悩み苦悩は、明日の夢の種。
>> 覚悟を決める。の重要性


おまけ:4月16日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと4月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

今日はYouTube動画の話を。

ここから先は

723字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。