見出し画像

【遊戯王】オフ会に参加した話「ハレの日デュエル #5」

先日開催された遊戯王のオフ会「ハレの日デュエル #5」に参加してきました。

その時の様子や自分の使用デッキ、対戦の内容などの備忘録兼レポです。よろしくお願いします!


1.使用デッキ

持って行った3つのデッキの軽い紹介から。

①『Draugr brenna』

遊戯王ニューロンより

【ヴェンデット】界最強の罠《ヴェンデット・リボーン》を使ったコントロールデッキ。
そろそろ紹介記事を書きたいところ。
術式の開示は能力を底上げする効果がありますからね。


②『KAGERO』

遊戯王ニューロンより

《ライトロード・ドミニオンキュリオス》、《揚陸群艦アンブロエール》、《転生炎獣の炎軍》でのループを狙うデッキ。

デッキを作った当初はいなかった【スネークアイ】の少量出張を試してみました。おかげでアドリブキュリオスできることが多くなり炎軍で戻したいカードも増えて良い感じでした。


③『西ノ使徒』

遊戯王ニューロンより

今回のオフ会のための新デッキ。
新デッキとは言うものの1年前までのカードしか入っていない。

《クリストロン・インパクト》の"守備力を0にする"効果を生かして《烙印の使徒》《BF-空風のジン》を活躍させたいデッキ。

遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベースより
遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベースより
遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベースより

回してみると全体的に打点不足を感じました。
改めて見るとデッキに入っている最高打点が《天獄の王》の3000。あとは《灰燼のアルバス》にお祈りという感じ。
フィニッシャーとなり得るモンスターは構築段階からきちんと選定しておかないとなぁと改めて思いました。要改良。


2.対戦戦績・感想

オフ会当日はデッキビルドパックの発売日。
とは言え午前11時開始のオフ会に流石に新弾でデッキ組んでる人はいないか…と思っていましたが、いました。どうやって必要枚数揃えて来たんだ。
おかげさまで新しいカード達の動きが見れてよかったです。
《冥骸合竜メメントラルテクトリカ》とかいうカード暴力的すぎだろ笑

今回はほとんどの対戦が知り合いとのマッチアップ。
初めまして~の空気感とは違う冗談を交えながらの楽しい対戦が多くできました。

《闇魔界の竜騎士ダークソード》、効果初めて読んだけど強かった…。《アルバスの落胤》を除外されて《赫の聖女カルテシア》を一生通常召喚するしかなくなったのなかなかストレスだった笑

誰もタダでは通してくれない《影依融合》
EXモンスターを《妖精伝姫-シラユキ》、《トラップ・トラック》のコストに充てられて手札融合しかできなかった。《影依融合》使う上でみんなが通る道なんだろうな…。

毎回ここにこんなボヤっとした感想じゃなくて個々の対戦の話を書きたいと思うんだけども勝手に名前出していいんだろうかとか考えてしまって書けずにいます。
全然みんな許してくれるだろうし斯く言う僕も記事に名前出してもらえると嬉しいんですけどね。

まぁこの日に関しては初戦の1時間半以上に渡る対戦にリソースをほとんど消費させられたので他のことほとんど覚えてないんだけども。

対戦の内容を事細かに記事に起こせる方々ホントに尊敬する。



3.オフ会後

今回も縁あってオフ会後の飲み会に誘っていただきました。

半分くらい初めましての人がいてかつ有名人ばっかりだったので緊張して全然上手くお話できませんでした。

自分では反省だらけですが色んな方のお話を聞けて、会自体はとても楽しかったです!誘っていただいて本当にありがとうございました。

初めましてだった方々は今後どこかで対戦よろしくお願いいたします!


二次会?の日高屋のチャーハンは思ったより多かったなぁ。
絶対半チャーハンでよかった。


4.さいごに

楽しく濃い一日でした。
主催のオルドさん本当にありがとうございます&お疲れ様です。
また次回があれば参加させていただきます。

次は10月、名古屋の「EXPAオフ」に参加させていただきます。

参加される方はよろしくお願いいたします。

ではまた次回のオフ会レポで。


メモ

見てて使いたくなったカードたちのメモ

FA-ダーク・ナイト・ランサー
【ゴーストリック】から重ねて連続でインチキエクシーズ召喚されたの強かった。こいつの【エクシーズ】カード拾う効果に名称ターン1無いってマジですか。
でもこの手のカードは少量出張してもこいつが強いだけのデッキになりそうで面白く使うの難しそう。。悩ましい。

黒魔女ディアベルスター
スネークアイを出張するうえで自分でも少し見たけどやはり使われた方が強さが分かる。何回でも出てくるし沢山カード触れるし楽しそう。お値段が張ることに目をつむればめちゃくちゃ使いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?