見出し画像

初めてのマリオカート

生まれて初めてテレビゲーム、マリオカートというのを体験しました。遊び方もわからずコントローラーをいじっていました。そのためマリオさんの車は、何度も何度も壁に衝突し、他の車にひかれてぺっちゃんこになってしまいました。それでも走り続けていました。マリオさんは、すごいなぁ。

私は障がいのある人が利用する社会福祉法人を経営しています。法人のグループホーム利用者からベッドが壊れと言われ、一緒に買いに行くことになりました。先週、買物の予定を立てているときのことです。その利用者から他にも欲しい物があると相談されました。それがマリオカートいうゲームでした。

マリオカートを買うことになった

私は、テレビゲームというようなものを一度もやったことがありません。相談をされたとき、何を求められているのかまったくわかりませんでした。その利用者の言葉はわかりづらいところがあります。そのため身振り手振りで一生懸命に説明をしてくれました。しかし、私には何を言っているのかわかりません。そこで、他の支援者に助けを求めた結果、解明したのが「マリオカート」でした。以前に同様のゲームを持っていてそれが壊れたようです。そこでゲーム機本体ごと買ったほうがいいということになりました。

買物をするにあたり後見人に連絡を取りました。すると後見人もぜひ購入して欲しいと言います。そう言われても私は、何を買ったらよいかわかりません。そこで下見に行きました。

マリオカートの下見

まず、大手の量販店に行き、説明を求めました。しかし、私には定員の説明がさっぱりわかりません。唯一、理解できたことは、量販店には最新版の機種とソフトしか置いていないということでした。たぶん、その利用者が持っていたと思われるマリオはかなり前のものだと思います。最新版では難しいような気がしました。

そこで、中古専門のお店に行ってみました。そこにぴったりのソフトと本体、さらにハンドルがありました。店員に、何度も何度も「これだけ買えばすぐに使えるんですね」と確認をしてきました。それを今日、本人と一緒に買いに行って来ました。

初めてのマリオカート

グループホームに帰り、さっそくテレビにつないでみました。テレビにつなぐとメッセージが出てきました。しかし、求められていることが私には理解できません。コントローラーのどこを押しても反応しません。なんとなくコントローローラーを振ったらテレビ画面の中で白い手が動きました。パソコンのマウスと同じ原理なんですね。やっと設定ができました。

生まれて初めてマリオカートで遊んでみました。しかし、遊び方がわかりません。とりあえず、「1」というボタンを押したらマリオの車がバックで走り出しました。あわてて「2」を押したら、一気に前進をしてそのまま壁にぶつかりました。私は、大声で叫んでいました。そのあとも行ったり来たり、壁にぶつかり他の車にぶつかり、気づいたら車がぺちゃんこになっていました。それでもマリオの車は走り続けていました。マリオは大丈夫なのでしょうか。

画像1

そのうち、私は車酔いのような状態になってきました。noteのお題に「#ゲームで学んだこと」というのがあります。私が学んだことは、私にはむかない、ということでした。

連続投稿1000日まで、あと48日

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?