見出し画像

行ってみたいところとこれからの旅行スタイル

波の花」というのをご存知でしょうか。冬、ある一定の条件が整うと、寒い地方の海沿いで見られる自然現象です。これです。↓

画像1

今度の家族旅行どこにする?

4連休の最終日のことです。家族で昼食を食べながらテレビを見ていました。テレビでは、4連休の観光地の混雑状況を伝えていました。そのとき、次女が言いました。

「ねぇ、いつになったら(家族で)旅行に行かれるかなぁ。」
「行かれるようになったら、どこに行きたい?」

我が家では、年に数回、旅行に行っていました。行先は、車で2、3時間の関東近圏です。私も妻も働き、子どもたちも部活動等で、家族全員がそろうことはなかなかありません。そこで、全員で計画的に休みを作って旅行をしていました。しかし、今年は、コロナ禍で旅行に行かれていません。

南国vs北国

次女は、沖縄を強く推してきます。3回分をまとめて沖縄にしようと言います。しかし、私は、暑い・温かい所と飛行機が嫌いです。沖縄と言われ、嫌な顔をしている私に、次女が、私の行きたい所を聞いてきました。そこで、答えたのが「波の花」です。私が知っている所では、能登半島の輪島で見れると聞きます。私は、以前から、この波の花を見たいと思っていました。しかし、家族は寒いところが嫌いです。

話を聞いていた長女が、すぐに検索をして言いました。
「お父さん、やめた方がいいよ。風強いし、ネバネバした泡が飛んで来るって。それにその泡が洋服に着くと落ちないって書いてあるよ。絶対、お父さんむきじゃないって。」
とことん、否定をされてしまいました。

これからの旅行はVRで

私は、ドラえもんのどこでもドアがあれば、沖縄に行ってもいいと思っています。そんな話をしていたら思いついたことがあり、提案をしてみました。

私「どこでもドアは無理だけどさぁ、ほら水中メガネみたいなヤツあるじゃん…。」
長女「VRね」
私「そう、それ。みんなは、沖縄に行って、お父さんは、そのメガネで参加する、それいいなぁ。」
私は、一人で盛り上がっていました。

本当に、VRで仮想旅行ができたらいいですね。家のリビングに居ながら世界中どこにでも行かれます。それにコンサートとかもいいですね。がんばってチケットをとらなくてもいいし、売り切れることもありません。なにより、当日にわざわざ会場に行かなくてすみます。

VRがもっともっと一般化されるといいですね。このコロナ禍で市場がひろがるかなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?