見出し画像

忙しすぎる今どきの中学生

今日は、次女の学校イベントで横須賀芸術劇場に行ってきました。次女の中学校では年に一回、合唱コンクールが開催されます。また、そこでは吹奏楽部の演奏もあります。今年度最後の学校行事、次女にとっても私にとっても最後の中学校行事になりました。

最近の中学生はとても忙しいです。40年前、私が中学生だったころはとてもヒマでした。

まず、勉強です。今は進学のためにほとんどの人が塾に行っています。私の次女が予定しているのはごく普通の高校です。それでも塾に行き、頻繁に模試を受け、自分の出来具合をチェックしています。友だちも同じだと言います。塾の終わりは毎日、21時半です。教育熱心ではない私は、つい、そこまでしなくていいんじゃない、と言って怒られています。

また、今の中学生は半強制で部活動に入部させられます。部活動をしないと高校受験に影響すると言われます。次女は吹奏楽部です。毎日、授業が終わると塾までの間、部活をしていました。もちろん週末も休みなく部活動はありました。私が中学生のときは、野球部ぐらいしかなかったような気がしています。その吹奏楽部も今日が最後の演奏になりました。

これだけでも十分に忙しいのに、合唱コンクール前は、授業が始まる前、毎日1時間の早朝練習がありました。幸い、次女は合唱が好きで、選曲からかかわって楽しんでいました。しかしこれが私だったら、練習が原因で学校に行かなくなりそうです。

おまけに今日の会場は横須賀です。私の住まいは横浜市保土ヶ谷区です。もう少し、近い会場はなかったのでしょうか。

画像1

横須賀芸術劇場の裏手は、どぶ板通りといい、観光名所になっています。少しだけアメリカンな感じを楽しんできました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?