見出し画像

好きな鉄道の撮影地

乗り鉄がメインの趣味な私だが、鉄道の写真を撮るのは嫌いじゃない。
むしろ好き。

そんな私の好きな撮影地を紹介します。
順不同です。

赤羽駅4番線

赤羽駅の4番線のグリーン車乗車位置あたりから面縦がお気に入り。


お茶の水の丸ノ内線

言わずと知れた定番撮影地、神田川を渡る丸ノ内線。02系はもうすぐ見納めでしょうか。


東京駅中央線ホーム先端

ダブルクロスが美しい東京駅中央線の駅先端部分


山手線御徒町駅

山手線がカーブを描いて駆け抜ける。山手線御徒町駅外回り。


KITTE丸ノ内屋上庭園

KITTE丸ノ内の屋上庭園からJR線を見る。サンライズの出発が21:50になったので、屋上から撮影できます。


国道4号利根川鉄橋下り線

利根川を渡る東北本線を望む国道4号の鉄橋からの風景


東急東横線代官山駅

代官山にてトンネルを抜けてくる東横線を撮る、撮り鉄シティボーイになる


有楽町交通会館

交通会館のデッキから東京駅を出発したばかりの新幹線を撮影する。


ワシクリ

東北本線栗橋〜東鷲宮間のインカーブ。北斗星がかっこいい。


クリコガ

東北本線栗橋〜古河間、古河市内のストレート


栗橋〜新古河間

東武日光線 栗橋〜新古河間 のストレート


中田踏切のカーブ

地元がバレそうだが、東北本線古河市内のカーブ。


撮影地というか看板

郡山駅のこの看板が好きだ。スマホケースにもしている。


当然こっちも好きである。

昔はこういう看板はいろんな駅にあったのだろうけど、
郡山と門司港はこの看板目当てで好きな駅だ。

また気が向いたら好きな撮影地を紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?