見出し画像

感じてる恐怖の原因を5つに分けてみた。そうすると「なんくるないさ~」と思えた。

不謹慎なのかもしれませんが、自宅待機を余儀なくされた事で、家族で過ごす時間が多くなったことに感謝して、ニュースを見れば世界の色々なところで行われていた戦争が休戦するという記事を読み喜んでいる友安です。

ニューヨークでは外出禁止が始まって丸2週間が経ちます。初めの1週間は長く感じたのに先週はあっという間に過ぎ去っていきました。一日のスピードが加速し始めてます。それはひとえに慣れてしまったという証拠なんだなぁ~と考えてます。

時間を有効に使いたいと思い、このNoteを始めたり、Amazonでセラーアカウントの設立を進めたり、子供たちとYouTubeの撮影をしたりしてます。

前置きはこれぐらいにして

コロナの話をさせてもらいます。有料セミナーで教えてもらった非常にためになった話です。みんなが感じてる恐れを分解して「本当に恐れていることって何。」恐れの原因がわかることで気持ちが整理できて自分と冷静に向き合うことができます。

コロナでみんなが恐れていることを大きく5つに分解したらこうです!
1.健康の問題・・・・どうやって感染するの?僕は・私は感染してもひどくならないかな。。。命は大丈夫?
2.金融の問題・・・・大荒れの株価!
3.仕事の問題・・・・リストラ、無給休暇等々
4.家族の問題・・・・閉じ込められた環境で仲良くいられるのか?
5.未来どうなるの?

まず2番の金融の問題は株持ってなかったら気にする必要ないですもんね。持ってたら、自分の手からすり抜けるものは元々いらなかったものなんだとあきらめる。これは仕事も同じだと思う。色々と苦しいことがあるかもしれないが、そうなった時は同じ境遇の人いっぱいいると思うのでそこでアイデア出し合って次に進めばいいと思う。未来は必ず新しい仕事できてるし、YouTube見たらバリバリの起業家の人たちが情報バンバン出してるのでヒントは山ほど落ちてるってのが今の世界。

ちょっと乱暴ではありますが、なので2,3,5は心配しなくていいと思います。仕事なくなったらもう死ぬしかなし。。。お金なくなったら死ぬしかない。。。と思い病んでしまうのが一番心配。お金なくなったら破産申告したらまた一からやり直せるし(少しマイナスからのスタートかもしれませんが)。助けてくれる人もいるやろうし。後ろを振り返って悩み続けるより、すぐに前に進める心構えが必要やと思います。後、この状況やと国が補助金出してくるので。その情報はしっかり取って先々動いてた方がいいと思います。ストレス抱えてると家族にもあたってしまったりするので2,3,5を冷静にとらえられたら、気持ちにも余裕が出てくると思います。

思い悩まず「なんくるないさ~」と思いましょう。

ということは一番気にしないといけないのは健康です。日本はまだ対岸の火事って感覚の人がいるけど、ニューヨークも1カ月前はそうでした。それが今、毎日500名以上の死者。。。人とすれ違うのも抵抗があるし、子供を散歩に連れて行くのも危ないのでやめているという状況。それだけみんなが生と死を意識してるってこと。

ニューヨークはロックダウンするのが遅かった、東京も油断したらニューヨークみたいになると思います。(心の底からならない事を祈ってますが。)なので、なので、皆さんできるだけ家にいて自分の健康を守ってください。健康であればなんとかなります。

まとめに入りますと、ジェットコースター乗る時と同じで恐怖とワクワクは表裏一体。大変な時代ですがいい未来が待ってる。恐怖の感情をワクワクのエネルギーに変えて進んでいきましょう。健康でいれば素敵な未来が見れる!まずは健康でいてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?