見出し画像

一番なりたい人物のように振る舞う

おはようございます。

松風良治です。

今日は7月8日。水曜日。

さて、今日は一番なりたい人物のように振る舞うというお話。

ある研究によれば、行動は思想に大きな影響を与えるそうです。

うなだれ、猫背になって、自信を無くした人のまねをしていると、やがてあなたは自信を無くし始めます。

それにひきかえ、微笑み、声をあげて笑い、頭をまっすぐに立っていれば、最初はあまりいい気分ではなかったとしても、すぐにずっといい気分になっている自分に気づくでしょう。

この行動が思想に影響を与えるということは、アメリカのスタンフォード大学の心理学者チームの研究によっても実証されています。

情緒の安定している学生を次の二つのチームに無作為に分けて、刑務所と同じ環境のもとにおきました。

第1のグループは、看守としてしてふるまうように指示され、第2のグループは被収容者のまねをするようにいわれたのです。

この実験によって、グループのメンバーの行動があまりに劇的な影響を受けてしまったので、心理学者達はわずか6日で実験を中止せざるを得なくなりました。

「被収容者たち」はひどく落ち込んでヒステリックになり、泣きわめく発作に襲われる一方で、「看守たち」は残酷で冷淡な態度を取り始めたのです。

この実験が立証しているように、「なにかのふりをする」テクニックは、行動を修正し、なりたいと思っている人物に変身するには、きわめて効果的な方法なのです。

今日のお話は、一番なりたい人物のように振る舞う。というお話でした。

今日も最後まで私のブログを読んで頂きありがとうございました。

今日も1日、あなたにとって素晴らしい日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?