見出し画像

ギリホリが圧倒的に成長出来る理由。

私はカナダ、ドイツで多くの留学生に会ってきました。
その中で、ギリホリの方に対して出発前に否定的な方ことを言う方もいます。否定してる方、見たこともない世界のこと、あなたに何が分かりますか。

もう30近いからねとか、帰国後の就職がとか、不安を煽るようなことをワーホリエージェントすらそんなこと言ってるらしいですね。まあそれがビジネスモデルなので気にしないでください。
これを見てるエージェントの方、本当にそう思ってるならエージェント向いてないと思うので退職した方が良いですよ。あなたは海外で何を見てきたのですか。

まず、自分の意見としてワーホリ留学は、社会人を経験してから行くことをおすすめできる理由があります。
今まで、社会人として頑張ってこられ、親のお金ではなく、自分のお金で留学するということ、自分で決断した事は、今後、自分の人生において必ずプラスになります。

大学時代に留学している方でも、奨学金を利用したり、選ぶ国や、何を得るかなど、この人面白いなと思う方もいるので一概には言えませんが、

大学生が親のお金で経験した1年間の留学生活と、社会人が日本社会で辛い思いをし、自分の意思やこうあるべきという意見を持ち、海外を見ることは、大学生よりもはるかに違う見方や、経済、経営、ビジネスとして、海外を見ることが出来ます。
経験値ゼロで見る海外と、経験値100とでは、同じものを見たとしても見方が全く違うということを伝えたいです。

何より、現地でのコミュニケーションにおいて、前の会社でこういう事をしていた。こんな経験をしていたということは、海外に出てから会話のツールになります。そして日本で働き、こう思ったから海外に出たいと思った。その考え自体が、自分で考え主体的に行動しています。帰国後であろうが、今の時代、主体性が非常に重要です。そして、異文化に行くことで新しい発見が必ずあります。

ギリホリだからとか、
もう20代後半、30代だからとか、
帰ってからの就職がとか、不安に思う方。

何か挑戦することや新しい事をすることにおいて、何が重要だと思いますか。

年齢や20代前半である事ですか。違います。
私は主体性だと思います。そして、挑戦や新しい事をする定義は学ぶことだと思います。学ぶことは何歳からでもできます。

主体性を磨くには、海外に行くことは非常に効果的です。
誰も助けてくれません。自分で言わないと聞いてもくれません。家、食事、ビザ、保険、仕事。全て自分で行動しないと、与えられません。その自分の意思で打破していく力を持っていって欲しいです。

私もカナダには、社会人を経験してから行きました。そして、カナダやドイツにはギリホリの方が多くいます。あなただけではありません。
20代後半、30代になると、多くの事を経験し、不安になる事はよく分かります。
ですが20代後半、30代の社会を経験した人だからこそ得る知識や経験が必ずあります。ですので、新しい環境に挑戦して欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?