見出し画像

千葉の秘境アリランラーメンは、うまいのか?まずいのか?行ってきたぞ!

埼玉から遥々、千葉の某ブロガーの方に連れられて、千葉三大ラーメンの1つ『アリランらーめん』に行ってきました!

千葉三大ラーメンにはアリランラーメンの他に『竹岡式ラーメン』『勝浦タンタンメン』があるんですが、この2つは割と有名でして、埼玉に住んでる私でも食べたことがあったりします。

また『竹岡式ラーメン』『勝浦タンタンメン』はカップ麺の出てるので、ご存じの方も多いかもしれません。

画像1

そして千葉三大ラーメンの最後の砦となるのが、この『アリランらーめん』なのです。
カップ麺は発売されてません。

画像17

2020年2月現在、アリランラーメンの店舗は2店舗。
今回は「より秘境感を楽しもう」ということで、山奥にある『らーめん 八平』に行ってきました。

場所は、山奥!

朝10時に千葉駅に集合して、車で高速を走らせること約1時間。

静かな千葉市内の住宅街を抜けて、山をいくつか越えたような。

で、付きました!

画像2

見てお分かりのように、かなりノスタルジックです。

画像3

まさに山奥。

というのも、そもそも『アリランラーメン』の名前の由来が、韓国にある『アリラン峠』から来てるらしく。

「峠を超えるためには、体力をつけよう」

みたいなコンセプトのラーメンとのことです。

画像4

入口の様子。
混雑時は、ここに名前を書いて待つようです。

今回行ってきたのが、バリバリの平日ですし、オープン直後ということもあってか、すんなりお店には入れましたが、土日に行くと結構混んでるらしいです。
こんなに山奥なのにスゲーな。

画像5

店内の様子。
店内にはカウンターと座敷があり、こちらもかなりノスタルジックな感じです。

画像6

店内の様子2。
張り紙を見ると、営業時間は11時〜16時で、定休日は水曜日。

土日限定で、ライスの販売もあるようです。

画像7

そして、着席。
かなり雑なメニューですが、分かりやすいのでOK。

一番人気とのことで『アリランチャーシュー 中』を注文。

画像8

お姉様方が茹で上がった麺をひらざるでとりわけます。
奥に少し見えるフライパンで、具材をひたすら炒めていたのが印象的です。

画像9

暇なので、窓の外を1枚パシャリ。
うん、山。

画像10

で、遂に着丼!

かなりうまそ〜!!

まずはスープをすする…
と思ったら、、、

にんにくと大量の玉ねぎが効いた、具材の嵐!

大量の炒めた具材がチャーシューの下から出現!

画像11

大量の玉ねぎと、にんにく、ニラ、肉などをラー油で味付けした具材が、たつぷりとラーメンの上に乗ってる。
これが『アリランらーめん』の正体です。

味は、玉ねぎの甘味がかなり感じられて、そこに、にんにくやニラがパンチを効かせてきます。
ラー油はほどよいぐらいの辛さなので、辛さが極端に苦手じゃなければ、ぜんぜんイケるレベルです。

スープに関しては、あまりにも具材のインパクトが強すぎて、どんなスープなのかは判別不能でした。
どんなスープなのかは、普通のラーメンを注文してみれば判別できるかもしれませんね(^^;)

どこかしら竹岡式ラーメンのような雰囲気があるような気もします。

画像12

で、麺。

驚いたのは、その短さ
10cmそこそこしかないんじゃないかな〜、という短めな麺は、食べやすかったです。

家系ラーメンの麺も短いですが、それよりも短い。
今まで食べたラーメンの中では、一番短いでしょう。

ただ、ラーメン好きの自分としては、このインパクトのある具材には、もっと低加水な太麺が合いそうな気がします。
完全に具材に負けてますw

ですが、あえて「このユルユル麺がいい」という人も多いようですね。
きっと何度か通ってるうちに、この麺の良さが分かってくるのかもしれません。

画像13

で、何がウマいって。
このチャーシューが激ウマなんですよ。

しっかりした醤油味が着いていて、ホロホロととろけます。
インパクトのある具材たちをしっかりまとめ上げてるのは、麺じゃなくて、こいつの役割な気がします。

画像14

ごちそうさまでした!

辛いのが割と苦手な自分ですが、完食!
スープはやっぱり具材の味しかしませんけどw

お土産アリランもあったよ

あ、あと写真に収めるのを忘れましたが(^^;)お持ち帰り用のラーメンも売ってましたよ。
あの激ウマチャーシューも売ってたので、家でアリランを楽しみたい方はぜひどうぞ。

最後は社会科見学で

いや〜、アリランラーメン。なかなかにウマかったですし、この「秘境感」がたまりません。
また、ドライブがてらに来たいですね。

画像15

せっかくの千葉なので、帰りはアクアライン『海ほたる』社会科見学ツアー。
千葉を満喫できた、充実したプチ旅でした。

アリランらーめん情報

今回お邪魔したのは、アリランラーメンの2号店(?)
長南町にある『らーめん八平』です。

住所は、千葉県長生郡長南町山内813-2
営業時間は、11時〜16時
定休日は、水曜日です。

アリランらーめんはもう一店舗ありまして、
長柄町にあるこちらが本店の『八平の食堂』

住所は、千葉県長生郡長柄町山根1201
営業時間は、11時30分〜19時
定休日は、水曜日です。

で、実はもう一店舗、市原市の牛久にも『味覚』というお店があったらしいのですが、現在は閉店してしまってるとのこと。残念。

インスパイア系はあるのか?

もうひとつ気になるのが『インスパイア系』ですよね。
ラーメン二郎にしても、大勝軒にしても、その味に惚れて真似してくるインスパイア系が跡を絶ちません。

なので、アリランラーメンのインスパイア系はあるのか、ちょっと調べてみましたが、、結構出てきました。

限定麺で出してるところもあれば『二郎×アリラン』みたいな、超絶魅力的なラーメンを出してるところもありました(笑)

これは今後、いろいろ楽しみが増えそうです(^^)

アリランラーメン公式サイトはこちらです。↓

画像16

千葉へドライブの際には、ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?