見出し画像

ペット

皆さんは動物はお好きでしょうか?

中にはアレルギー等があって苦手という方もいらっしゃるかもしれませんね

僕は昔から動物が大好きで、小学生の頃から犬も猫も外飼でしたが、家族として迎え入れる事が出来ました

当時は両親から

「きちんとお散歩や餌やり等のお世話出来るの?」

の問いに関しては、元気良く

「きちんとやるよ!!」

と言葉を発したにも関わらず、時が経つに連れ、お散歩も餌やりもおざなりになり、結局、家族みんなでお世話することになりました

正直、無責任な発言を軽々しくしてしまったもんだな〜と後悔しています

過去には動物虐待や動物愛護法等のNEWSでペットとの関わり方、接し方を学びましたが

【ペットは紛れもなく家族】

小さくても、大切な生命

それを無下に扱ってしまった事、

にも関わらず、いざ死別した時の寂しさが

心にいつも居て当たり前の感覚が

消え去ってしまった事が辛くて

2年前に15歳で亡くなったワンコを最後に、家族が父と2人でお世話が難しい事もあり、飼うのは断念しておりました

僕は結婚しており、妻の実家では室内飼いの猫が2匹飼われております

妻が小さい頃に捨て猫を拾ってきた事を皮切りに、ご両親と3人でずっと猫を飼い続けて、きちんとペットの火葬場で火葬して頂き、お墓参りにも行っています

妻の家族のように、ここまで愛す事が出来、きちんと面倒を見れるようでしたら是非ともまた飼ってみたいなとも思いますが、

繰り返しますが

「ペットは家族」

「どんなに小さくても大切な生命」

「別れの際の苦しみ」

を心にかかげて触れ合ってみたいものですね

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?