リーダーシップの心得3つのステップ

相変わらず 鴨頭さんのスピーチはわかりやすくぐっとくる。いつかあってみたなぁ。とりあえず今日の学びをまとめてみる。

STEP1 これは私の問題だと考える。

 何か、不都合なことがあると、問題の責任を他人に責任転嫁をしたくなる。そうした思いが芽生えてしまうと、こういった問題を解決できない。また、その問題を解決することに対して、自分はリーダーじゃない、その立場じゃないと思ってしまいがち。しかし立場などは関係ない。そしてその次のステップ。

STEP2 自分に何ができるのかを考える。

 立場ではなく、目の前の問題に対して、自分で何ができるのかをしっかり考える。そうすることで、自分でできる解決策が思い浮かぶ。

STEP3 実際に行動する。

 あとは、実行するのみ。やったことを誰かに認めてもらうとかではなく、まずはやったことを自分で認めてあげる意識を持つ。

このステップを些細なことでも繰り返すことで、良きリーダーシップが身につくはずである。

たとえば、家で夫が脱ぎ捨ててある服についても、「なぜ脱ぎ捨てているんだ!」「ちゃんとしまってよ」っていうんじゃなく、今目の前に自分が対峙しているのであれば黙って、脱衣所に持っていく。それだけで問題は解決しまうのに、他責にしてしまうことで、新たな問題が勃発する。

世の中みんなこんな考えになればもっといい世界になるなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?