見出し画像

ゴールド1/23~1/27トレード戦略

皆様、今週もお疲れさまでした。お正月気分も抜けて、世間では再び通常の様子が見え始めた頃合いとなりました。今週の相場は皆様にとってはいかがでしたでしょうか?ゴールドドルは昨年からの強い状態をキープしさらに高値を更新する形で、まさに順張り最強ですねw年始からは約100ドル程上昇しどこまで伸び続けるのかといった状況です。

さて、来週はどういった値動きを待つのかしっかり戦略を立てていきましょう。それではどうぞw

※私が公開している情報は全て教材用、検証用の資料となります。トレードシグナルではありません。投資をする際は皆さま自身で良く調べ考え、自己責任で最終決定をしてください。

週足分析

Tradingview週足

■週足では、目線は上方向。目立った押しを作ることなく上昇が続いており、昨年の下落の起点である週足ダブルトップのネックライン付近で現在は推移しています。折り返すならこの辺りは妥当かなと、個人的には先週から調整波を狙ったポジション構築も試みましたがまだ早かった感じでした。

一旦は週足陰線を確認するまでは、売りは要警戒ですね。本命としては押し目を1800~1750辺りで拾いたいと考えています。

日足分析

Tradingview日足

■日足では、目線は上方向継続中。今週前半は調整を入れそうな3日連続陰線を付けましたが、結果小さな押し目としかならず高値を実体で更新。ですが金曜日の動きを見る感じでは、サポートもかなり厚いのですが、上値も重いのも事実です。

やはり売りを狙うなら明確にトレンドが崩れると認識される上昇チャネル割れまでは待ちのターンで考えて行きたいと思います。水平線としては1900ドル割れですね。

買いにおいては、目線が全て揃っていて間違ってはいないのですが、直上レジスタンス帯としては厚めの1982~2010ドルが一つの目標になっているかと思います。その手前にも1960もあります。上への残りの値幅や、目立った押しが入っていない点、高値掴みとRRを考えて現在位置においては待ちの姿勢で良いのかなと考えています。

4H分析

Tradingview4H足

■4H足では、目線は上方向継続中。1900ドルサポートにてダブルボトムを形成し再び高値を更新しています。一旦は1900を明確に下抜けるまでは上方向に伸び続けそうです。このままの価格帯を横に進めば2月頭辺りが日足上昇チャネル下限に接触しそうなので流れが変わるには、時間か1900割れのいずれかは最低でも必要かと思われます。

4Hレベルの短期では現在高値ブレイク後の押しが入っている状態。1920辺りはダブルボトムのネック、先週高値の買いが入ってきそうなサポート候補です。DXY要因で引っ張られそうではあるのでDXY次第では、順張りで狙えそうです。但し上記にも記載しましたが、高値掴みのリスクも伴うので注意していきたいと思います。

売りにおいては、現時点では天井を狙うのではなくきちんと明確な天井をつけるか、反転パターンを確認出来てから狙って行きたいと考えています。

ドルインディックス

DXY日足

■DXYはかなり瀬戸際ですが、強いサポート帯にいます。水平を明確に抜けるとなると大きく抜けそうです。耐えるならここなので、またレンジを組みながら反転。若しくは下抜けのいずれかで早い段階で戻せないとなると、強い上昇TLを下に抜けた状態のままですし、簡単には抜けないとは思いますが下抜けリスクのが高いと考えています。10年金利なども同様に重要なラインに差し掛かってるので、それぞれの反発やブレイクなどを見つつ方向感は探るとやりやすいのかもしれませんねw

ここから先は

1,660字 / 4画像

¥ 130

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。