サガ・スカーレットグレイス、攻略

12月18日水曜日、晴れ

今週末にレッスンを入れてもらえないか先生に打診したところ、地方巡業だそう。翌週を提示してくれたけれどそちらは僕の都合がつかない。残念だけれど仕方ない。今年のレッスンは先日のが最後となった。

いい音が出るようになってきた(気がしている)ところなので、もう一声欲しかったのだけれど。

* * *

印刷を頼んでいた年賀状が届いた。とてもかわいい。

表書きは──今週末、がんばらないとなあ……。

* * *

最終ボスの連戦で心くじけて眠らせていた『SaGa SCARLET GRACE』(PS Vita版)。久しぶりにやってみようと月曜日から鞄に忍ばせていた。

けれどなかなか手が出せず、今日の帰り、あまりの眠さにこりゃあいかんと取り出した。スリープから復帰させると最終ボスと交戦中、コマンド待ちをしているところだった。とりあえずスタンを取れる(かもしれない)空気投げを入れて、吹雪と防御技のディフレクトで様子を見る。
デスブリンガーを繰り出され、体力とライフをごっそり削られる。こりゃあ辛い。

続けて分身が呼び出され、攻撃を真似られたりなんたりひどい目に遭う。……けれども相手の体力が少なかったので削り切れて連撃発生。やった!

なんとかボスの体力削りきったぞー! とおもったら全回されて戦闘継続。まじか、こっちは体力回復しないんだぞ!
泣きそうになりながら、後手後手に回っているような不安を覚えつつ対応を重ねる。一人落ちたけど、なんとか撃破。

とおもったら、嘘。まだ続くの?

戦闘準備ができるというので控えメンバーを確認する。と、すでに主力メンバーの二人がライフを喪失して並んでいる。あ、こりゃあダメなやつだ……。でも諦めたら試合終了だって安西先生も言ってた。試合が続くなら諦められない!

代えられるメンバーもいないので継続。ヴァーミリオンやらギャラクシーやらえげつない攻撃が続く。(ギャラクシーはBPを削ってくるので攻撃回数が減り辛い)
そのうち一人落ち、二人落ち。
頼みの綱はエリセドの吹雪と主人公ウルピナのマルチウェイ。
これは──やっぱりダメなパターンだなあ。

が! なんという僥倖か。削り切ることができた!(こいつも削りきってからの回復を入れてきた。なんとまあ無尽蔵の体力か)

というわけで長きに渡った攻略が思いがけずに終わった! ばんざい!

(僕のシナリオでは兄を叩き斬ったウルピナだったけれど、戦いが終わったら能天気に「遊びたーい!」などとはしゃいでおり、ま、でもそんなものかな)(他にも3人主人公キャラがいるんだけれど、かなりマゾいからどうしようかしらん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?