残すダンジョンはあとひとつ

9月24日火曜日、曇り

『ゼルダの伝説 夢をみる島』、「オオワシの塔」攻略。

村にある「夢のほこら」は「ペガサスの靴」を入手した時点で突破できるようになっていて、そこで手に入れた「○○○○」を持って、「フックショット」を入手したことで進めるようになった島の中南部でとある歌を覚え、それでもって村に戻り骨になったニワトリに元気を注入。ニワトリを抱えて山の中腹、曲がりくねった大穴を連係プレイで飛び越えて「バードの鍵」を手にいれる。そんな手順だった。

オオワシの塔も4本の柱を倒すために何度も行きつ戻りつ。

ところで「わらしべ」イベントを完了することで手に入るアイテムで、隠れていた海岸の主を見いだすことができて、持ち替えアイテムと引き換えに「ブーメラン」が手に入った。このブーメランがめちゃくちゃ強力だった。
ゼルダのブーメランといえば敵に当てることでしばらくスタンさせられること、そして画面内のアイテムを巻きとってくること。そんな初級補助アイテムというイメージだったのだけれど「夢をみる島」のブーメランは違った。
そこにダメージが乗る(剣ダメージの1.5倍程度?)。その上、バブルなどの通常攻撃が効かない敵まで撃破できる。

オオワシの塔で手に入ったミラーシールドとあわせて、攻守ともに大幅パワーアップ!(といっても、残すダンジョンは後ひとつになっちゃったんだけれどね)

* * *

ところで外でも遊びやすくするために、という言い訳をして Nintendo Switch Lite を買ったのだけれど、『夢をみる島』のダウンロード版はネットに繋がっていないと遊べないということがわかってがっかりしている。

画像1

* * *

『SOFT SKILLS』という本を読んでいて、その付録にあったカロリーの話に唸る。カロリーだけで見ると鶏肉などのタンパク質と菓子パンが同じに見えたりする。けれど体に取り込める形に変換するためにもカロリーが必要となり、変換に使うカロリーは野菜類、タンパク質類、糖類といった順に「少なく」なっていく。つまり、見た目に同じカロリーでも糖分より肉、肉よりも野菜という順番で取り込めるカロリーは少なくなる。(その上、植物の「食物繊維」は取り込めないので、そのカロリーは無視できる数字になる)

ということは、満腹感を得るには生野菜がいい、と、そういうことになるな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?