『影の外套』セットダンジョン、マスタークリア

インペールを20回外さず当てること、これを5セット。シャドウ・パワーを45匹に当てること。そしてダンジョン内の敵を一掃すること。この三つが『影の外套』セットダンジョンのマスタークリア目標。

影の外套セット一式によってインペールがバカみたいに強化されているためインペールを連続で当てることがかえって難しい。20回当てるというのはボタンを20回押すということ。「すべてを貫く刃」のルーンを当てていると密集した敵をまとめて倒してしまうため数が不足する。「聖なる矢筒」を装備して3ウェイショットをすると、いずれかのショットが外れると連続ストップになる。難しい。
途中でヘイトリッドが不足するので適宜「ボラ」を放って回復。インペール20回の途中で別のスキルを挟んでも問題ない。インペール「だけ」を見て、これが20回続けてヒットすればセットにカウントされる。

今シーズンのバフ「嵐の試練」の効果で、数秒に一度ランダムでエレメントの攻撃が発動する。これが地味に邪魔。セット装備の効果で攻撃力が上がっているため敵が溶けてしまう。インペールを当てるには敵と正対する必要があり、しかし試練効果が発動すると当てる前に敵が溶ける。数が不足したり、あるいは当てるつもりの敵が消えてカウントが中断したり散々。

また従者の攻撃も邪魔をしてくれる。メインハンドの装備を外して攻撃力を抑えることに気がついてようやく安定。従者を外すことができたらいいんだけれど……。

セットダンジョンは5章、マルサエルの手前にある。(よくもまあこんなところに設置したものだよ。「セットダンジョンの書」に書いてあるとおり)

攻略概要

ダンジョンに入ったら「インペール」を空打ちして「ヴォルト」で扉の前まで高速移動(腰帯「影の鎖」の効果でインペールの後2秒はヴォルト使い放題)。
まずは道なりに進む。敵を見つけたら近寄って「シャドウ・パワー」。セット装備効果ですべてのルーンが発動しているので効果範囲内でボタンを押せばいい。これは45体まで繰り返す。シャドウ・パワー効果でスロウが発動したら「インペール」で撃破。適宜「ボラ」を放ってインペール用のヘイトリッドを充填。
逆さL字を右下に曲がってしばらく進むと敵が密集した広間にさしかかる。ここの敵をスロウ(シャドウ・パワー)&インペールで掃除したら直進。少し進むと格子状の分岐がある。出てくる敵は丁寧にスロウ&インペール。格子路の掃除が済んだら再び直進。副線があるので掃除しつつ進むと広間がある。右上と右下直進方向はすぐに突き当たりになる。かくれんぼしている敵を掃除したら左下に進む。シーズンバフの邪魔が入らなければこの辺りでスロウ目標達成、インペール20の3セット目あたり。
道なりに進んでいくと格子状通路。掃除を終えたら左上方向に進む。直進すると再び副線あり。丁寧に掃除。進んで右に折れ、しばらく行くと最初の格子路に戻る。右上方向に直進。突き当たりを左に折れて進み、再び突き当たりを左に折れる。このあたりで最後の敵が数体。掃除が終わると目標達成。なお、このまま進むと一番初めの広間に戻る。

以下、マスタークリア時のスキルと装備構成。(ボタン名は Nintendo Switch)

スキル構成

A 「インペール」 ケミカル・バーン(マスタークリア用)
ZR「ボラ」 サンダー・ボール(ヘイトリッド回復用)
Y 「シャドウ・パワー」 シャドウ・グライド(移動速度アップ)
X 「ヴォルト」 ラトリング・ロール(高速移動用、ほぼ使わず)
B 「使い魔」 ボア(未使用)
ZL「復讐の化身」 シーズ(未使用)
パッシブ1「消えない憎しみ」(オーブでヘイトリッド回復)
パッシブ2「夜の追跡者」(ボラを撃ってヘイトリッド回復)
パッシブ3「憎悪の足」(攻撃命中後速度アップ)
パッシブ4「リーチ」(未使用、体力回復)
カナイ1  なし
カナイ2 「鷲座の胸当て」(高リソース時ダメージ減、実質効果なし)
カナイ3 「逃げ水の指輪」(シャドウパワー使用時ダメージ減)

最初は接敵してY(シャドウ・パワー)そしてA(インペール)。ZR(ボラ)。だいたいY、A、ZR、ZRと押していればリソースは足りる。Aを押す前に敵の方向を向いているか確認!
スロウ目標を達成したらAとZRだけ。密集地帯でAを数回叩き、壁を向いてZR押しっぱなしにしてリソース回復というのでもいい。
足を止めると時間切れが怖い。ただし敵に当てていさえすれば足は速い。ヴォルトを使わなくても一周一筆書きで掃除できる。

装備

メイン「カーレイズ・ポイント」(インペール強化)
オフ  なし(「聖なる矢筒」を持っていたけれど外した)
首飾り「ヘルファイア・アミュレット」(「身かわしの極意」)
碗甲 「宿敵の碗甲」(未使用)
指輪 「自制の指輪」「集中の指輪」(ダメージ増加。不要だった……)
腰帯 「影の鎖」(インペールの後2秒、ヴォルト使い放題。高速移動)
手袋、肩当て、鎧、兜、下衣、靴 「影の外套」セット装備一式
ジェム1「俊敏のゴゴク」(高速移動)
ジェム2「絶望せし者の石」(連続攻撃ダメージ増、実質効果なし)
ジェム3「囚われし者の悪夢」(操作障害中の敵にダメージ増)

従者

ソーサレス
スキル1「チャーム」
スキル2「パワードアーマー」
スキル3「混乱」
スキル4「マス・コントロール」
メイン、オフ、首飾り、指輪 なし
アイテム 「煙を上げる香炉」(従者が不死に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?