ディアブロ坂

2月18日月曜日、晴れ

ディアブロ3、難易度をトーメントXまで上げると流石に厳しい。アドベンチャー報酬クエストがチャプターボスに設定されていたりすると、一撃死レベルの(というか本当に一撃で即死する)ダメージを与えてくる攻撃を繰り出してくる。

パラゴンレベル299まで来たけれど、いやいや、これ無理でしょ。レベル70を超えたあたりでアイテムの攻撃力・防御力はだいたい最大値が見えてきた感じだし。するとモンクなら敏捷性、バーバリアンなら筋力などのプライマリーな能力値をパラゴンボーナスで底上げして、攻撃力や防御力を上げていく感じ?

だとするとひたすらレベルを上げるゲームになるわけだが……

まあいい。しばらく付き合ってやる。
というかもっと上位のセットアイテムを手に入れたい。だとすればぐるぐる回り続けるしかないのだろう。
僕はまだ登り始めたばかりだからな、この果てしないディアブロ坂をよ……(未完!)

* * *

先週までしていた作業を一時中断して、3月頭を目標に既存アプリの機能修正をすることになった。

仕方ない。

仕方ないんだけれど、挙げられた追加・変更機能はどれも「必須」でドロップできません。全力で対応してください ……って、頭悪い。
なんとなく、アプリ側で必要な実装は力づくでねじ伏せられるという感覚はある。けれど、サーバー側が追いつかないとおもう。(これもなんとなくの感覚だけれど)

今までも「どれもドロップできない」という現場を何度も経験してきた。そしてできないものはできないので。
難しい判断ですが機能をドロップすることになりました。あるいは期日を伸ばして対応することになりました。もしくはこの合わせ技。そういうことになる。
ギリギリまで絞り尽くしてくださいというのは、正直「付きあってられない」。

難しい交渉をしているのだろうけれど、だったら、それを正直に共有してほしい。できないとおもっていて相手と交渉しているなら、それは僕ら開発者に対して失礼ってものだよ? あるいはできるとおもってそれでも保険をかける交渉をしているなら相手に失礼だよ? そしてできるとおもっているなら、その根拠はどこに? 現場の感覚も聞かずにできるとおもったのなら、そりゃ「おめでたい」な。

僕がリーダーをやっていたときは、「できないものはできない」と真正面からぶつかって相手と喧嘩になり、それはそれはひどいことになったので交渉ごとからは外してもらっている。のだけれど。
駆け引きが苦手だから、ああ、駆け引きやってるなあ ……というのが透けて見えると嫌になるんだろう。

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