見出し画像

自分をいつまで責める?

こんばんは。連日連夜悪夢に襲われ枕が汗びっしょりになっています。夢占いとかしてみようかな、、

さて今日はネガティブ思考の人に向けての話でもしようと思います。

嫌な事が起きた時、人はざっくり2パターンに分かれます。

①まぁいっかとかやっちゃったなーなど楽観的に捉える人

②うわぁ、やってしまった、どうしよ、、など悲観的に捉える人(絶望的とも言えます)

今回はこの②の人にフォーカスを当ててお話しします^^

物事を悲観的に捉える人は自分に対しての矢印がとても強いです。まずそこは褒めてあげましょう。それだけ自分に対して向き合えるのは素晴らしい事です。

そんなあなたに聞きます。

「いつまで自分を責め続けるんですか?」

自分を責める事と責め続けることは違います。

過去の嫌なこと、やらかしたこと色々あると思います。

だけどその過去を過去のままにしてはいけません。その過去を糧にして次に進まないといけません。あなたはそれが出来ていますか?

僕は昔、大恋愛をして結婚寸前までいきましたが別れました。その後、引きずっているつもりは無くても周りからは引きずっていると言われました。他に好きな女の子を作ろうともしましたけど比較してしまう自分がいる。

そんな自分を変えたのは時間と次の恋愛でした。

過去を認め、「あの子はとても素敵な子だった」そう思うことから始めました。そしてその子との恋愛を大切にしつつ次の子は同じ過ちは繰り返さない、過去を超える恋愛をしようと決意したのです。

そこから好きな人出来たけどフラれたんですけどね笑

でもいつまでも自分を責め続けたあの時の自分よりもフラれたけど新しく一歩踏み出した自分のことを何も恥じていません。

あなたも過去に囚われ続けるのはやめて前を向こうと思ってみませんか?

その一歩のサポートは僕も一緒にします^^

画像1

僕の公式ラインです。恋愛相談、人間関係、なんでも良いです

誰かに何かを話してすっきりするのであればいくらでも話は聞きます。


あなたの未来が少しでも良くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?