2020年2月のアメリカ・イタリア・フランス出張旅行記 その6

前日夜遅くにGarnerのホテルに着いたけど、この日も朝9時にはホテルを出て取材先に行って、そのままNorth CarolinaのCharlotte空港からAtlantaに行く予定。

クレジットカードがない

その前に前日のBostonの空港での出来事で1つ書き忘れていたことが。

空港に着いてチェックインをして、荷物も預けて、ゲート近くのカフェで腹ごしらえをして、便が遅延しているけどとりあえずゲートに向かおうとして、ディレクターが支払いをしようとした時に、「クレジットカードがないっ!」っていう事件が勃発。

さっきチェックインをした時に、そのクレジットカードでチェックインをしたから、そこまではあったはず。その後、カードを使った記憶がない、ということなので、恐らくチェックインカウンターにあるだろうっていうことで、そこまで確認をしに。

確認をしに行った結果、無事にクレジットカードがあったとのことで一安心。アメリカでクレジットカードを放置したままにしておいて、無事発見できたっていうのは奇跡。みんな一安心。

こんな大小の事件が次から次へと起こるのが、この旅。この日も、もちろん。

大雨と空港閉鎖

無事に寝坊せずに朝起きて、ちゃんとした朝ごはんをとる。いわゆるホテルのビュッフェスタイルだったのは、このホテルが初めて。

このあといくつかのホテルで目にすることになるワッフルメイカーにここで初めて出会った。

鉄板を開いて、そこに生地を流し込んで、蓋してくるっと裏返したらタイマーがなるまで放置。

タイマーが鳴ったら、ワッフルのできあがり。これにバターや蜂蜜、ジャムをつけて食べる。自分で量が調整できし、アトラクション性もあってちょっとテンションがあがる。

この日は、朝から天気が悪くて雨が結構降ってた。

ホテルから今日の取材先に向かおうと車に乗って、Google Mapに目的地を入れて出発。しばらくして、Google Mapは「Your destination is around here」と宣ったけど、周りは何もない路上。

どうやら最初に入れた住所が間違っていたようで、再度住所を確認して再出発。これで到着が30分は遅れた。とりあえず、メールで先方にお詫びの連絡をすぐ入れた。

雨がどんどん強まる中、今度こそ本当の取材先に到着し、早速取材を開始。今回はインタビューも2本。インタビュー相手もとてもフレンドリーで終始いいムードで終了。

途中、お昼時ということで、ケータリングを用意してくれていた。このケータリングが美味しかったし、ここで久しぶりにたくさんの生野菜を食べた。

しかし、雨は強まる一方。取材が終わる頃には、取材相手から「あなたたちが行く予定の空港が大雨で封鎖されてしまったらしいよ。ここからアトランタだったら、車で行った方がいいかもしれないよ」と言われた。

一瞬、自分のリスニングが間違ってるのでは、と思ったけど、他のみんなも空港が閉鎖された、と言っているから間違ってなかった。

でも、フライトは19時の予定で、この時はまだ14時くらいだったし、予報では夜までには雨が上がるとなっていたから、すごい迷ったけど、空港に向かうことにした。空港までは車で3時間くらいの予定。その間、豪雨で前が見えないほど。

途中に、スマホの画面にこんなアラートまで出たし。

途中トイレ休憩もかねて、スーパーマーケットで買い物もしながら空港に向かった。途中でフライトが飛び出したことも確認して、一安心。

結構ギリギリに空港に着いてチェックイン。今回はカウンターでのチェックインだったからクレジットカードも大丈夫。

セキュリティーゲートも抜けて、ロビーに向かっていた時、昨日に引き続き便が遅れるとの連絡が。ちなみに、今回もDELTA。前日もフライトが遅れて、夜遅くなって疲れていたので、今回は予定通りに出発して欲しかった。

しばらくして、さらに遅れるとの連絡。そして、最終的に来た連絡がこれ。

そう、フライトキャンセルの通知。もう、当初の予定のフライト時刻はとっく過ぎた段階でのキャンセル。しかも、荷物も預けてセキュリティーゲートも通った後に。こんなことがあるのか、と。

とりあえず、どうなっているのか聞くために、DELTAのカウンターまで逆戻り。便はやっぱりキャンセルとのこと。
そこで、アメリカ人のALさんがすごい頑張ってくれて、American Airlinesの便を手配することに成功。なんとかこれでAtlantaに行ける。

と思ったのも束の間。このAmerican Airlinesの便も遅延をすることに。もうここまで来たら、1時間でも2時間でも遅れてもいいからとりあえずAtalantaまで行ってもらえれば御の字と思うことにした。

ロビーにはフライトを待つ人たちがあふれていた。そういえば、この時こんなTシャツを着てる人を発見。

さすがアメリカ。

待ってる間にハンバーガーも。このサイドメニューのサツマイモのフライ、美味しかった。

そして無事に、予定より1時間半遅れで離陸。この時点で23:30くらい。

アトランタに到着したものの

無事にアトランタ到着。飛行時間は1時間半くらいの短いフライト。着いた時は、1時くらい。

預け荷物を受け取ろうと、荷物を受け取るベルトコンベアのところに行ってしばらく待っていたけど、僕らの荷物が出てくる気配がない。しばらく待っても出てこない。ベルトコンベアは止まった。

そう、いわゆるロストバゲージ。

キャンセルされたフライトに乗る予定だった荷物がちゃんと乗り換え先の飛行機に引き継がれていなかった模様・・・・・・・。
最悪なパターン。

とりあえず、DELTAのロストバゲージ対応のカウンターへ。でも、最終的に乗って来た便がAmerican Airlinesだからこっちじゃないと言われて、今度はAmerican Airlinesのカウンターへ。そこで、自分体が預けた荷物の特徴などを全部伝えた。

やっぱり荷物はAtlantaに着いてないようで、いつ荷物が届くかも断言できないとのこと。

預け荷物は、みんなのスーツケースだけではなく、撮影に必要な照明や三脚、マイクなどもあった。もちろん次の日も昼前から撮影の予定。幸いカメラ本体とレンズなどは、機内持ち込みで運んでいたので助かった。

とはいえ、この荷物がすぐに届くとも限らないから、最悪のことも考えて動かないといけない、と思いながら、とりあえず空港にいても埒が明かないので、レンタカーでホテルへ。

今回の車は、今までで一番大きなレンタカー。入れる荷物は無いけど・・・・。この時点で午前3:30くらい。さすがに体力も限界に近い。

ホテルに着いた時には、4時過ぎ。

荷物、明日には手に入るだろうか・・・・。