見出し画像

みんなで『1から創る』コミュニティ No.1

環境も人も全て新しくして何かしたいな。

その自分の思いから生まれたこのコンテンツ。

結構時間も労力もかかるかな、と思うので

せっかくだからここに道のりを残そうかなと。


コロナの影響で自宅にいる時間が増えて

人との繋がりが制限されている中で

「人間関係がネット上で成立する」

という事を改めて実感した方が多いのかなと。


外に出なくても、外の情報は手に入る。

人と会わなくても、コミュニケーションがとれる。

意外とネット上で全てのことが完結させられる。


このコロナを機に

仕事のやり方。自治体の運営。

日々の生活ツール。教育関係。

もしかしたら、国のあり方そのもの。

様々な所が変化して行くはず。


そんな世の中の中で

自分がこれから何をしていきたいか。

どんな社会を作っていきたいか。

1カ月ぐらい考えまくって出たのが

運営と利用者がみんなで創りあげるネットコミュニティ。

ECサイトに携わってるからこそできることを

やってみたい。

ECサイトを観るもの、買い物の場所から

次の一歩先に進化させたい。

その理想の形が頭の中にあって

それを表現していこう。


*もう少し形になるまで名前は伏せます*


確かにどのサービスも運営と利用者の両方が

いるからこそ出来上がるものだけど

もっともっと二者の距離が近いもの

近いというか、運営=ユーザーのもの

を創っていきたいなと。

そのネットコミュニティで使える機能。

いやそもそものUIまで全て。

本当に1〜100までみんなで創っていきます。

失敗も成功も全てみんなで体験し

まるで自分のものかのような感覚を

利用者全員に体感してほしい。

僕自身が自分でやるからこそ味わえた

体験や感情がこの5、6年の中に

たくさんあって一人でも多くの人に

その体験や感情を共有したい。

という個人的な目的もあったり、、、。



まだどうして行くかも、何をするかも

本当に何も決まっていないが、いずれは

お客様とお客様が3次元的に交流できる

ネットコミュニティにする。

というのが今のところ言える事。



まだ精度がなくて、世の中にある

当たり前なコンテンツにしかならないけど

この後1カ月ぐらい時間をかけて

次のフェーズに行けたらなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?