【乳がん】入院初日


入院受付〜病室へ

朝9時に総合病院へ行き入院受付。あまり待たされることもなく病室棟へ案内される。

その後、受付の方に病棟内をぐるりとツアーしてもらい、追加同意書へのサイン、心のケア的な看護師さんとの話など、色々な人が出たり入ったりでした。

センチネルリンパ節生検の核種注射

11:00 アイソトープ室へ行きセンチネルリンパ節への転移を確認するための事前注射と撮影をする。右胸の乳輪の一回り外側、針時計で言うと10時の方向?に注射。1番細い針で注射しますとは言いつつも、針を刺した時と液を流した時がかなり痛いです。と言われ若干不安…。

これ、本当に痛かった😢 皮膚を何かが突き破るような?若干鈍いけどかなり強い痛みでした。マンモで貧乳を無理矢理潰される激痛ともまた違う痛みです。

液が入った後もしばらく痛くて、5分くらい反対の手でマッサージしていくと段々痛みが落ち着いてきました。その後撮影。(寝ながらレントゲンを撮る感じ)

初のお食事!

部屋に戻ると昼食。美味しかったです。葉野菜食べたくなります。

手術前日の昼食

入院計画

看護師から今回の入院計画について説明を受けました。

1日目
入院

2日目
手術(絶食絶飲)

術後1日目
朝から歩いてリハビリ

術後2日目
下半身のみシャワー開始

術後4日目
挙上制限解除
朝夕のリハビリ体操スタート

術後6日目
排液の量が減ってきたらドレーンを抜く

術後9日目(11日目)
退院

私は右胸全摘、広背筋皮弁法+腹部脂肪吸引による同時再建を予定しています。術後3日は腕を肩から上まで挙げてはいけない、挙上制限があるそうです。


マーキング

他の方のブログでも見ていましたが、手術時に間違いのないよう、乳腺外科の先生の手で手術側の胸にマーキング。その後、形成外科の先生からも当日の執刀箇所のマーキングを追加。なんかいよいよって感じです。

R全


麻酔科の説明

翌日の手術に向けて全身麻酔のリスクと過去の手術歴や既往歴の質問を受ける。過去に全身麻酔を受けたことが複数回あり、その時は特に問題がなかったので大きな問題はなさそうですね、ということで終了。

夕食

昼食が普段量の半分くらい(普段が食べ過ぎ?!)でかなりの空腹感。待ちに待った夕食はミートローフでした。美味しかった!

おかずに対してご飯多め


目まぐるしい1日でしたが、ほとんど運動していないのになんか疲れました…😅

明日の手術は9時から7時間予定だそうです。長い〜!医師や看護師さんに本当に感謝です。頑張るぞ!(寝てるだけだけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?