見出し画像

LUMIX S5 と浴衣で

こんにちは!
フォトグラファーのRyo Ogawaです。

梅雨も明け、一気に夏模様な今日この頃。
夏らしい写真が撮りたいということで、
LUMIX S5LUMIX S PRO 50mm F1.4・LUMIX S 85mm F/1.8を持って、
今月は東京・浅草で浴衣ポートレートを撮影しました。

太陽がほぼ真上にいる時間帯だったので、
顔に入る光に注意し、なるべく日陰を求めて歩き回りました。
汗まみれになりながら撮影したフォトセットをご覧ください!


画像1

画像2

撮影スタート早々、暑すぎて裏路地の影に避難。
木陰や青々とした葉をボケに使って撮影しています。

画像4

画像5



画像6

画像16

裏路地を進んでいくと美味しそうなかき氷屋さんが。
少し暗い室内の中でも問題なく撮影できます。
ISOを上げてもノイズが全く気になりません。

画像7

画像8

直射日光が顔に当たらないように、且つ日光が柔らかく当たる場所へ誘導します。
風がそこそこ吹いていたので、暖簾の動きがあっていい感じ◎

画像16

浅草寺越しの夏空模様、モクモクと浮かぶ積乱雲が壮大でした。

画像10

画像11

ぶらぶらと浅草を歩いていきます。

画像12

画像13

画像14

画像15

アサヒビールの提灯に惹かれ立ち寄ったお店でクールダウン。
こんな暑い日にはビールを流し込みたかったのですが、このご時世なので我慢...。
引いて背景をボカすような撮り方も、寄って表情をきめ細かく写すような撮り方も、LUMIX S5 はどちらも理想以上の描写で映し出してくれて惚れ惚れします。


画像16

逆光の中、露出を少しオーバーにして撮影しました。
シャドウ部の持ち上がり方がとても美しく、ディスプレイで見た撮って出しの時点で感動です...。


いかがでしたでしょうか?
光を見てどのように被写体に当てていくかを考え、そしてLUMIX S5の力を大いにお借りしながら撮影をしました。操作も慣れてきたのでとても愛用してます。
この季節、屋外での長時間滞在は本当に危険なので、撮影に行く際は水分補給や適度な休憩を忘れずに、夏の思い出をたくさん切り取って欲しいなと思います。


今回の記事を気に入っていただけましたら、いいね・フォローをよろしくお願いします!

InstagramTwitterPortfolioも是非☑︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?