M2 Macbook ProにGoogle IMEを入れるプロセスとGoogle IMEのみの設定を行うのがかなり難しいのでメモ

M2 MacにGoogle IMEのみを設定する

M2 MacにGoogle IME入れるのめっちゃ意味わからんプロセス必要だった

  1. 「Google IME」をダウンロード

  2. 「キーボード設定」をクリック

  3. 「入力ソース編集」をクリック←ここまでは普通

  4. (ここでなぜかGoogle IMEが出てこない)が、ダメ元で「ことえりの日本語」を追加してみると、なぜかGoogle IMEの日本語が出現する←謎すぎる

  5. Google IMEの日本語と英数を追加する←Google IMEが英数も見えるようになる

  6. 次に、文字入力ソースをGoogle IMEのひらがなと英数のみにしたいが、通常「ことえり(英数)」が消せない

  7. そこで、「ことえり(日本語)」などを追加し、ことえり(日本語)のチェックボックスで英数をクリックする

  8. 次に、もともと存在していた「ことえり(英数)」を削除する

  9. その後、「ことえり(日本語)」を削除すると消せて、無事Google IMEのみの設定が完了する

ことえり使いにくくてM2 Mac捨てようかと思ったレベルだったので、無事設定できてよかった

参考

宣伝

IVRyという会社の代表をしています。
もし、ご興味ある方いらしましたら、カジュアルにお話しましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?