見出し画像

いろんな衛星地図の紹介

衛星写真を公開しているサイトを紹介。
まずはYahoo!地図です(https://map.yahoo.co.jp/)。下図の右上アイコンを押すと、地図の種類を標準から航空写真に切り替えられます。

Yahoo!地図

続いてはGoogle マップです(https://www.google.co.jp/maps/)。左下のアイコンで航空写真へ切り替えができます。

Google マップ

Google Earth Pro (無料)を使うと、2~30年前くらいまで遡れます(地域によって差あり)。例えば、下の図は1997年代の航空写真ですが、まだ東京スカイツリーが建設されていないことが分かります。

Google Earth Pro

もっと遡りたかったら、国土地理院のタイル地図を使うと良いです(https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html)。下図の年代は1945-50年で、場所は今でいうところの東京ドーム周辺です。昔は屋外の野球場があったみたいですが、確かに確認できますね。タイル地図はちょっと工夫しないとみることができないのですが、goo地図(https://map.goo.ne.jp/map/)ではブラウザ上で見えるようになっているので、手っ取り早く見たい人はお勧めです。

国土地理院 年度別空中写真(1945年~1950年)

これ以外にもBing Maps(https://www.bing.com/maps)なんかもあります。調べるといろいろあるものですね。まだ他にもありそうですが、もし見つけたら更新掛けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?