見出し画像

70イベントCG発注2nd編a:キスシーンの1枚絵を考えよう。【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、
#美しょゲを作ろう をやっていきます。

前回、テーマ曲を作り出したけど……
ごめんなさい。
先に2枚目のイベントCG発注書考えます。

1枚目がもう出来ちゃったんだよね。
フリーランスなので会社員みたいに、
仕事時間を埋める必要はないと思うが……

とりあえず1週間後くらいに発注できるよう、
作っていきましょう!

《どんなシーンのCGかを把握せよ》

今回のCGは、
「キスシーン」で使うものだ。

使うシーンのプロットは、
ちょっと長いけどこちら。

【分岐H】
○共通:3クリック/58

すぐ傍に彼女の顔、産毛すら見えてしまいそうな程の距離。
「私のこと、本当に好きに……なってくれますか? なんて欲張りですかね?」と彼女はこちらを見つめながら言う。
そんな彼女への返事は言葉ではなく——
  ↓
【分岐A】
●選択肢(1種)「彼女にキスをする」:1クリック/59
  ↓
【終わり】
○共通(オートモード):0クリック/59
※後で修正予定
■ヒロインが恋愛をしたいと願った理由
死ぬ前に、恋をしてみたかったから。

■この世界は核戦争で崩壊していること
遠くに見える景色、動いてもいない寂れた電車、揺れる世界。
これは最後の戦争のせいだとヒロインは語る。
人類が始めてしまった、するべきではなかった、死の戦争。
もう世界で生きてる人は10万人もいないんだって、と寂しそうに笑う。

■もうすぐに世界が終わり、ヒロインも消えること
そして今日、最も大きな核爆弾のスイッチが押されて、世界は終わる。
それはヒロインが消えることとも同義で。
ずっと覚悟はしてたけれど、いざ死ぬんだと思うと後悔がいっぱい生まれてきて。
その中で一番してみたかったのは、恋をすることだった。
そんな時に、あなたと出会えたんだよ。

■ユーザーとヒロインは生きる世界が違うこと
でも話して分かった、あなたはきっとこの世界の人じゃない、今もこの世界にいない人なんだと。
この世界で生きていて、現状も知らなくて、何より名簿に載っていない人はいないから。
好きになった人が、あなたで良かった。
そう言いながら嬉しそうに笑う。
この世界にいないのなら、きっとあなたは生きていけるから。

■クリック=時間を進める、ことでお別れをする
だから私のことは忘れて、あなたは生きてください。
きっと大変なことがいっぱいあって、死にたいと思う時だってあるかもしれない。
それでも私は、あなたに生きていてほしい。
そう言われてもう一度キス。
あなたは時間を進める力を持っているはずです。こうして時を止めることだって、出来ているのですから。
だから、あなたがここに来てしまった時点で、この終止符を打てるのは、あなただけになりました。
……ごめんなさい、でもお願いします。
この世界を、終わらせてください。

■最後に「好きでした」と泣きながら言われる
消える私のことを好きになってくれてありがとう。
こんなことをさせてしまうのは心苦しいけど、この世界にこれより先はないから。
あなたはこの場所にいてはいけないはずだから。
私もあなたも前へ進むために、世界を終わらせてほしい。
そう泣きながらお願いされる。
でも、1つだけ、わがままを言わせてください。
……本当にあなたのことが、好きでした。
この気持ちだけは、忘れないで……いてね。
そう告げて彼女は泣く。

うん、長い。
でもやってることは2つで、
「キスする」「唇を離して会話する」だけ。

更にここは主人公=ユーザーという構図が、
より強く出てくるので……

CGは「主観視点」でヒロインの顔を大きく見せ、
主人公は映さずにキス顔で演出する。

といったイメージで考えていきたい。

ぬいぐるみにキス

なお、プロット全体はこちらのリンクから。
整理してないけど読みたい人は読んでみてね!


《CGのテーマを考えよう》

このCGで何を伝えるのか。
ユーザーをどんな気持ちに、
どんな感情にさせるのか。

それをテーマとして固めておこう。

一番伝えたいのは、
「ヒロインを最大限好きになってもらうこと」

今からお別れするのだから、
好きになればなるほどに効果は高くなる。
最後の一押しをここで補いたい。

布団を被る猫

そして同時に、
「ああ、終わるんだ……と思わせること」
こっちもテーマとしたい。

物語は、
終わりますよと知らせておかないと、
唐突に終わってしまった感が出てしまう。

最後に躓きたくはないので、
もう分かりやすいくらいに、
「終わり感」を出していきたいと思う。

ただでさえ分岐が多いからね、
これが本筋ですよという意味も込めて、
テーマに組み込もう。

寂しそうな犬

その結果出来たのが……

【イベントCG02のテーマ】
別れたくないと思うほどに、
ヒロインへと夢中にさせた上で、
もう物語は終わるのだと理解させる。

という感じで、どないでしょうか。


《今日のまとめ》

見直しとしてコピペしたプロットで、
文章がかさ増しされている……

ちょっと外注作業が詰まりすぎで、
noteへの時間が取れてないな。
反省します。

とりあえず早くテーマ曲制作に戻るためにも、
イベントCG発注書を頑張って作るぞ!

外注仕事も上手く調節して……何とかします。

引き続き応援よろしくお願いしますー!
では、また次回お会いしましょう。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。