見出し画像

187Live2D編m:胴体を動かすのは2つの要素!【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう 。本日もやっていきましょう。

前回は立ち絵の腕を動かしたので今回は胴体を動かしていきます。あまり細かくパーツ分けをしてないので、程よく動くように設定するよ!

《胴体で設定する動きは4つ!》

今日作る胴体の動きは全部で4つにしました。

まずは腰から上の部分をX(左右向き)、Y(前後への傾き)、Z(左右への傾き)で動かす。その後は脚の付け根である腰から上部分をZ(左右への傾き)で動かします。

ここまで細かく設定する必要はないかもだけど、今回はこれで行くぞ!

◆胴体のX

以前に頭のXは作ってるので今回はお腹から上、首から下を動かしてみよう。そこまで可動範囲は広くないからね、身体と一緒に頭を動かすのはキツいのだ。

なので腕、上半身の胴体、お腹(おへそが見えるとこ)を1つのワープデフォーマにして、こんな感じに動かしてみました。

首元は動かないように、腕は多少動かして前後感を、お腹はおへそも動かしてやや向きを感じるようにしました。

……今見て見ると首とスカートが微動だにしないのは違和感かもしれない。でもこれ以上動きを増やすとアニメーション作る時に大変なのでひとまずやめときます。


◆胴体のY

Yとは前後への傾き。だっちゅーのってやつです。ごめんなさい世代じゃないので分かりません。

背を反らしたり前屈みになるようなイメージで作るんだけど……ここは結構難しいポイント。ワープデフォーマで変化させると大まかな動きになっちゃうので、ここはちょびっとだけの動きにします。

ペラペラ感すごいですね。ペーパーマリオみたい。

調整出来るとしたら少しだけ裾の違和感をなくすくらいですかね。前屈みの時に服の裾が伸び過ぎちゃってるので、後で直しておきます。


◆胴体のZ

Zではラジオ体操みたいに左右へと傾かせます。脇腹伸ばす感じね。

基本は回転デフォーマを使って、調整したい所にワープデフォーマを作って直していく感じ。ちまちまとやっていくと……

こんな感じになりました。頭のZ傾きを作った時と同じようにを動かしたり、服の裾スカーフも重力に沿わせてます。

なお前髪、横髪は動かしてません。物理演算の方で傾きを作ってくれるので前と横はいいかなと。後ろ髪は揺れの範囲だと重力に逆らう可能性が高いので大きな動きを付けました。

物理演算についてはまた後の記事でまとめまする。


◆腰のZ

胴体の時と同じように回転デフォーマをメインに設定。今回はスカートも含めて設定して骨盤の動きを作ってみよう。脚との繋がりが変にならないように気を付けつつね!

胴体よりは角度が控えめです。あまり傾けると脚が動いてないと違和感が出てしまったので、腰をフリフリ出来る程度にしました。

……まあ腰をフリフリする動作はゲームで使わないだろうけど。今回は実験を含めての制作なのでヨシとしよう!


《おわりに》

という感じで上半身&腰の動きが設定出来ました。ここまでに作ったパラメータを動かしてみると、こんな感じで可愛いポージングが!

なんか変な踊りになっちゃった……でもお尻が突き上がってる感じあって可愛らしさというか、セクシーな雰囲気があるはず。多分。

決して可動域は広くありませんが、短編ビジュアルノベルなら大丈夫かと思います。むしろ無駄に動かせすぎな可能性は高い。ゲームが重くならないことを祈ろう。

という所で今日はここまで。次回は脚の動きを設定して、ようやくモデリング作業が終わります。いやあ長かった……というか色んな企画に浮気しすぎでしょこの人……

今後も応援よろしくお願いします。また次回お楽しみに!


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。