![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/35701710/rectangle_large_type_2_1c1de8eb261f97df68bc6e074640843c.jpg?width=1200)
62テーマ曲編e:見つけた音楽の特徴から、作りたい音楽を考えよう。【美しょゲを作ろう】
皮膚科の待ち時間に記事を書く。
今日も美少女ゲーム作っていくよー!
昨日は参考曲から特徴を出したので、
それらを元にテーマ曲の仕様をまとめよう。
ようやく具体的な話になるよ~
なお前回の振り返りはしないので、
以下の記事を先に読んでくだされ!
《テーマ曲の軸を定めよ》
さて、ここまでの記事で、
曲のテーマは決まっている。
未プレイには「物語の雰囲気」が、
既プレイには「物語の真相」が見える曲。
これに対するコンセプト(手段)を作るため、
参考曲から情報を得てきた。
その情報を使って、
今日は具体的なコンセプトを……
「曲調」「テンポ」「音色」の3項目で、
決めていこう!
《曲調のコンセプト》
参考曲から曲調を出してみたら、
そのほとんどに……
「悲しさ」があった。
自分がテーマ曲に一番求めているのは、
これなんだと分かるね。
しかし多くの曲はただ悲しいだけじゃない。
前向きな雰囲気や、明るさも感じた。
だから曲調におけるコンセプトは……
「悲しみ」をメインにしつつ、
「前向き」なイメージを感じるもの。
にしたいと思う。
実際に物語はリセットという悲しさがあり、
グッドエンドも別れを描く。
しかし最後はユーザーにクリックを促して、
別れを演出するので……前向きさもあるはず。
なのでコンセプトとして、
企画にブレはないと考える。
かなり大雑把だから、
具体的な指針を後で決めよう。
どんな楽器でどんなフレーズや仕組みで、
この曲調を作るか……とかね。
《テンポのコンセプトはこれだ!》
次に、
どんなテンポがいいかをイメージしよう。
参考曲は割とバラバラだから、
どんなテンポでも可能だとは思うが……
ドラマチックなEDなので、
「余韻」を作り出したい所だ。
なのでテンポはゆっくりめ。
BPMで言うと……
・110~130辺り
・150~170でハーフテンポ
といった感じを想定しよう。
ハーフテンポ:
4分音符を基準とした場合は、
そこ2倍の2分音符を軸にすること。
つまりはゆったりさせるのだ。
正式に言われてるかは知らん。
《楽器構成を練って、音色を作れ!》
最後に音色を考える。
参考曲の多くは、
「ピアノ」か「アコースティックギター」
が中心となった楽曲だ。
なので今回の曲も、
どちらかをメインにしたいが……
うん、ピアノにしよう。
そっちの方がイメージに合う気がする。
そして他の楽器構成は、
・ストリングスで「悲しさ」「前向きさ」
・ベルで「綺麗さ」
・リズムは電子音楽系で「アニソン感」
といった感じにしようかな。
最後のアニソン感は、
電子音楽系だから出る訳じゃなくて……
「色んなジャンルの楽器が混ざること」が、
自分の思うアニソン感なので加えました。
ここに合わせて、最初から決めていた、
「女性ボーカル」という要素を入れる。
これにてテーマ曲の基礎は完成だ!
《今日のまとめ》
■楽曲テーマ
未プレイには「物語の雰囲気」が、
既プレイには「物語の真相」が見える曲。
■楽曲コンセプト
【曲調】
「悲しみ」をメインにしつつ、
「前向き」なイメージを感じるもの。
【テンポ】
「ゆっくりめ」でBPMは……
・110~130辺り
・150~170でハーフテンポ
【音色】
「ピアノ」をメインに、
・ストリングスで「悲しさ」「前向きさ」
・ベルで「綺麗さ」
・リズムは電子音楽系で「アニソン感」
・女性ボーカルで「美しょゲ感」
といった構成で、
テーマ曲の仕様が出来てきました。
ある程度、具体的になってきたかな。
現状から足りない要素は……
・参考曲1~2曲
(もっともイメージに合うもの)
・楽曲構成のイメージ
(イントロ、Aメロ、サビなどの流れ)
・歌詞のイメージ
とか、かな?
早くテーマ曲制作にも入りたいけど、
まったりと前準備を頑張りましょう!
では、また次回お会いしましょう。
もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。