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98ゲームUI編c:どんなゲーム画面が必要かな?【美しょゲを作ろう】

おし、今日も美少女ゲーム作っていくよ!

UIのテーマとコンセプトは決まったので、
今回は「ゲーム画面の想定」をしていきます。

企画とプロットから、
どんな種類のゲーム画面があるか考えよう!

《これまでのお話》

最初に決めた制作の流れがこちら。

①ゴールのテーマ&コンセプトを定める
②必要なゲーム画面を考える
③各画面に必要なUIを考える
④それぞれのUI項目に必要な情報を揃える

前回で①が終わったので、今日は②からスタート!
そして決まったテーマ&コンセプトがこちら。

【テーマ】
世界観に没入させ、出来ることを一目で理解させる。

【コンセプト】
・ゲームシステムを減らす
・機能が連想しやすいシンプルなアイコンに
・世界観と親和性の高いデザインを

土台はOK。ここから詰めていこう。

パソコンを打つ


《ビジュアルノベルに必要な画面を探せ》

今作はビジュアルノベル、ADVに属する。
だからゲーム画面の種類も多くはない。

基本的にどんなゲームも共通して必要なのは……

・スタート
・セーブ&ロード
・オプション
・ゲーム中のUI
・エンディング

といった所だろうか。
あとはジャンルによって増えたり減ったりする。

RPGならキャラの確認や、
アイテム管理を行うメニュー画面もいるし、
ゲーム中のUI自体が複数ある場合もある。

そう考えて行くと、
ビジュアルノベルに必要な画面は少ない方だろう。

空を見上げる猫

あんまりビジュアルノベルに詳しくない人は、
なんか適当に美少女ゲームの実況で見てみてほしい。

……基本変わらんのだ、画面が。

くっそ詰まんねえとは私も思っているが、
テキストを読み、絵を動かし、音を出すだけ、
これがビジュアルノベルなのだ。

コストもスタッフも少なく済むし、
シナリオ性に関しては抜群に強いんだけどね。

今作もあまりゲーム画面の種類は多くならない。

テーマとして「世界観への没入」を挙げていることもあり、
なるべく削減する方向で考えていこう。


■スタート画面

まずゲームを起動してからの流れを想定しよう。

起動したらまずロゴ……
と行きたい所だが、正直なくてもいいレベル。
ブランド戦略してないからなあ……しないといけないんだけど。

今回は「世界観への没入」を作りたい。
その為には初っぱなのブランドロゴなんざ、
捨てちまおうじゃないか。

起動したら、静かに「スタート画面」へ。

そこに用意するボタンはまだ決めないが、
ゲームのシナリオから重要なことが2つある。

1回目は「始める」だけを選択させるか、
何も押さずにそのままシナリオに進ませる
かしたい。
ゲームのトゥルーエンドを迎えたら、
ヒロインを消し、「始める」のボタンも消したい。

その点を踏まえて、
今後詳細を練っていきたい所だ。

次に行こう。

首をかしげる


■ADV画面

ゲーム中のUIだが、
今回は分かりやすいように「ADV画面」と称する。

ビジュアルノベルの基本部分で、
テキスト、絵、ボタンなどを配置する画面だ。

背景やキャラの立ち位置は演出に入るから、
自分で作るときに決めようと思うが……

テキストの表示位置や、その周辺のデザイン、
機能として必要なボタンを配置しなければならない。
あとは選択肢を表示した際のデザインもだな。

これが完成すれば、
正直ゲームUIはほぼ終わったも同然だ。


■オプション

ゲームに関するアレコレを設定する画面だが、
どうするか悩み中。

大した機能を載せないなら、
ADV画面にサイドバーみたいなの表示するか。

ともあれここも機能を考えないと始まらないが、
必要な部分だろう。


■エンディング

色々と考えてはいるが、
そもそもスタッフ少ないし、
自分で頑張って作ってみようかなと思う。

ある程度デザインが必要なら、
追加で依頼することになるかなあ……

100万円じゃ足りんかったな、これ。

ノートとスマホでデザイン考え中3


《今日のまとめ》

というわけで今回作るのは……

・タイトル画面
・ADV画面
・オプション
(エンディングのデザインは未定)

といった感じになると思う。
何か抜けてたらまた追加しよう。

……まあ、タイトル画面とかある時点で、
パッケージイラスト、パッケージ背景、タイトルロゴ、
この3つが揃わないと依頼も出来なさそう
だ。

ちまちま考えつつ、
他のことも進めていこう!

では、また次回お会いしましょう。


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