見出し画像

58テーマ曲編a:ゲームのテーマ曲を作るための、情報をまとめよう。【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、
#美しょゲを作ろう の続きをやっていきます。

今日からは「テーマ曲」について、
まったり作っていければと。

とりあえず情報をまとめて、
何を作ればいいのか見定めていこう!
(ちょっと記事短めです)

《音楽を作るために何がいる?》

さて、いきなり音楽は作れない。
私はそんな天才じゃないのだから……

なので相変わらず理詰めで頑張ろう。
やるべきことは6段階、
企画をする時と同じようなことをしよう。

1:企画・シナリオから曲のテーマを考える
2:テーマを伝えるためのコンセプト設定
3:歌詞を作る
4:メロディとコード進行を考える
5:ワンコーラスを作る
6:フルコーラスを完成させる

今日は、
テーマ曲の「テーマ」について考えよう。

この曲で何を伝えるのか、
作品のどういう所を知ってもらうのか、
ゲームを通してどんな意味を持たせるのか。

目指せ、
エンディングで聴いた時に鳥肌が立つ音楽!

ピアノを弾くハリネズミ


《企画とシナリオのテーマは?》

この企画の情報は、
以下の記事にまとめてあります。

企画テーマは、
ユーザーに「ヒロインを助けたい」と思わせること。

そのターゲットとして、
「ヒロインへの愛」が強く、
「自分が主人公なら」とよく妄想する人。

テーマをターゲットに伝えるための、
コンセプトとしては……

・CGは全てヒロインと密着!
  →耳元で囁くバイノーラル
・60クリックまでしか遊べない
  →キスをするために試行錯誤
   頑張った分だけ愛着を

といった感じでした。

本を読む女性

そしてシナリオのテーマは、企画と同じ。
「ヒロインを助けたい」と思わせること。

まあ最終的には助けることが終焉へと繋がる、
「悲恋」なんだけども。

60クリックの中で、選択肢を多く配置し、
ヒロインの願いである「キス」をする。
そして最後に、
「クリックすること」自体に大きな意味を作る。

今作はそんなゲームだ。

マウス


《企画内容から、曲のテーマを考える》

これらの情報から、
今回のテーマ曲はどんなものを作ればいいか。

テーマ曲ってのも色々ある。
企画のテーマを表すものもあれば、
物語のこと、ヒロインのことを表したり。

そんな中でも、
今作は「物語の真相」を見せようと思う。

本を見て驚く

しかし宣伝として使うからネタバレはいけない。
だから2つの面を持たせる。

未プレイの人には、
「ヒロインのために頑張る話なんだなあ」と。
既プレイの人には、
「そういう意味合いがあったのか!」と。

1曲で2度美味しい感じを目指す。
これがテーマになって……

【テーマ曲のテーマ】
未プレイには「物語の雰囲気」が、
既プレイには「物語の真相」が見える曲。

これが今回作る曲のテーマだ!

ヘッドホン


《今日のまとめ》

テーマを達成するためにどうすればいいか、
コンセプトを次回作っていこう。

ちなみにテーマ、コンセプト、ターゲットについて
昨日の記事で考え方をまとめてます。
よければこちらも読んでみてね!

では、また次回お会いしましょう。

もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。