見出し画像

60テーマ曲編c:「これいいな」から「こういう曲にする」へ。参考曲の共通項を導け!【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、
#美しょゲを作ろう やっていきます。

前回はテーマ曲のイメージに合う、
参考曲をたくさん見つけました。
そこから共通項を見つけて……

具体的な仕様へと落とし込めるように、
情報を書き出そう!

《参考曲を分析せよ!》

昨日見つけた参考曲がこちら。

Amazon Primeに加入してない方向けに、
曲名リストがこちら!

「好きだよ。〜100回の後悔〜」/Sonar Pocket
「手をつなごう」/絢香
「あなた」/片平里菜
「Sweet & Sweet CHERRY」/堀江由衣
「星空に願いを」/堀江由衣
「夏の約束」/堀江由衣
「終わらないメロディーを歌いだしました。」
/小松未可子
「エガオノキミヘ」/三森すずこ

まずはこれらを分析して、
テーマ曲に何が必要なのかを知っていく。
……が、いきなりそう言われても分からんよ!

だらける犬

音楽知識が少ない人でも分かるように、
3つの要素で分析してみよう!

その要素とは……

・曲調(明るい、暗い)
・テンポ(早い、ゆっくり)
・音色(使用楽器、歌い方)

それぞれで見ていこう!
(今回の記事は説明回です)


《曲調は雰囲気である!》

まずは「曲調」から説明していこう。
実際の分析は次回の記事で行います。

各曲を曲調の面でタグ付けしていくんだけど……
曲調って明るい、暗いだけじゃないよね。
楽しいとか悲しいとかノリノリとか色々ある。

つまり曲調とは、「曲の雰囲気」である!
(諸説あります)

曲を聴いた時に感じる様々な雰囲気を、
言語化する必要があるんだ。

ノートとペン2

ここでのコツとしては……
思ったままに言葉にすることかな。

抽象的な雰囲気を言葉にするのは難しいが、
正直慣れるしかないとは思う。
まあシナリオライターなら出来て当然だよね!
(無茶振り)

どうしても分からない場合は、
曲名を調べて、
皆の反応を見てみる
ことがオススメ。
人の感想を参考にしよう。


《テンポとは、速度そのもの!》

「テンポ」とは、曲の速さだ。

BPMとか聞いたことあるかもしれないが、
今日は専門的な話なしでいこう。

基本的には「速い」か「ゆっくり」か
とは言っても、
その感覚は人それぞれだ。

フリスピーとジャンプする犬

だから曲を分析するにあたって……
「この曲のテンポがイメージに近いかも?」
という風に考えるべし。

もしも分からなかったら、
最終的には「参考曲と同じ感じのテンポで」
と言えば作曲側には伝わるよ!


《音色がかなーり大事!》

音色では、
「使用楽器」「歌い方」を分析する。

音楽の仕様を作る上ではかなり重要な要素。
ここで曲の世界観的な部分が決定する。

ただ問題があるとすれば……
音楽の知識がないと難しすぎる!!
という点だろうか。

そんな人の為に今回は、
以下の5種類どれに属するかで考えてみよう!

5種類の見極めに関しては、
雰囲気で掴み取ってくれよな!(投げやり)

■アコースティック・バンドサウンド
■エレキ・バンドサウンド
■オーケストラ
■電子音楽
■ピアノサウンド

2匹の猫

バンドサウンドってのは、
広義的には集団で音楽を奏でることを指す。

……でも一般的には、
ギターとかベースとかドラムとかで組んでる、
複数人で1つのアーティストって感じかな。

スピッツとかRADWIMPSとか、
打首獄門同好会とかをイメージしてくれ。

ここからは動画も見つつ、
5つの音色について知ってみよう。


最初にアコースティックとは、
ざっくり言うと自然な音。
こういう感じの音楽です。

それに対してエレキは、
電気を使った楽器を使う音楽。
よく見るバンドはだいたいこれ。

あとオーケストラは、そのままの通りだな。
バイオリンとかクラリネットとか、
弦楽器、管楽器、打楽器と色んなのが使われる。
……雰囲気で覚えてくれ。

電子音楽は、機械的なやつ。
一般的なイメージだとDJが掛けてる曲。(適当)
自然では聴かないような音だね。

ピアノは、流石に見たことあるだろう。
弾けるとカッコいいよね。

これら5つの中で、
どれに属するかなーと考えられれば、
初心者としてはOKだ!

空を見上げる猫


《今日のまとめ》

最後の項目、
かなり適当になってしまったかも。

この辺りをちゃんと指示するなら、
ある程度の音楽知識が必要になります。
好きなアーティストのPVとか見て、
気になった楽器があれば調べてみてちょ!

次回はこの記事の内容を受けて、
参考曲からイメージを引き出していきます。
仕様が出来上がるまでもう少しだ!

では、また次回お会いしましょう。

10月3日で1年連続更新達成です。
その先は……まだ知らん!

もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。