見出し画像

キャラクターの表情を最大限使う、言葉と感情の不一致。

キャラクターの表情は、美少女ゲームの武器だ。
という話を以前した。

今日はそこで語れなかった、
表情を使ったテクニックの1つを紹介します。

表情と言葉が、同時に存在するからこそ、
利用することができる「不一致」

その技術の魅力、とことん語りますぜ!
あと具体例の紹介もね。

《言葉と感情の不一致》

不一致とはどういうことかと言うと……

「私は長女だから、笑顔でいなきゃね」
と言いながら泣きそうな微笑みを浮かべる。
「うぅん、私はぜーんぜん怒ってないよ?」
と言いながら頬をひくつかせて不器用な笑み

こんな感じで言葉とは裏腹な、
つまりはあべこべな状況を作り出すことです。

これで何が起きるかと言うと……

より複雑な感情を伝えられるのです!

泣いている赤ちゃん

ただ感情をまっすぐ見せて三流!
感情を隠して二流!
言葉と表情から複雑な感情を伝えて一流!

(当社比)

小説では地の文によって表されてきた。
彼女はどこか寂しげに微笑んだ、という感じに。

だがそれを言葉にせずとも、
表情を使ってユーザーに伝えられる。
これが立ち絵のある美少女ゲームの強みです。

そこに声優さんの演技が加われば無双。
視覚と聴覚のダブルラリアットです。

まさに表情は最強の武器なのだ!

気合いを入れる男性

《デメリットは使い方の難しさ》

物事にはメリットがあればデメリットもある。
リターンを得るのにリスクは付き物なのです。

この不一致は、まさにあべこべ。
ただ使っても逆効果で、
キャラクターが何を考えているか分からなくなる。

つまり、使い勝手が悪いのです。

印象付けたいシーンや、
会話の流れでユーザーの想像力を膨らませたり。

考える女性

そうして不一致の理由を、
理解してもらわなきゃいけない。

使うにはちょいと準備が必要という所が、
これのデメリットです。
まあその分の効果はあるんだけどね。


《具体例を紹介だ!》

言葉と表情の不一致。
それが使われている具体例を3つご紹介します。

まずは「泣き笑い」
表情が泣いてるのに言葉が笑う。
表情が笑ってるのに言葉が泣く。どっちも可。

シチュエーションとして、
我慢の爆発や、精神ぶっ壊れの時によく使用。

笑顔でいたなきゃいけないけど、
本当は心が泣いている。みたいな感じだ。

画像4

《引用元:TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」》
http://re-zero-anime.jp/tv/story/

次に「怒り笑い」
表情が笑ってるのに何か怖いやつ。
例で言うと「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶとか。

静かにキレているような、
上品さがありつつ、怒りという人間みを出す。
そんなテクニック。

ヤンデレで使うのも効果的である。

画像5

《引用元:アニメ「鬼滅の刃」公式サイト》
https://kimetsu.com/anime/risshihen/character/?chara=shinobu

最後に「決意泣き」
表情は泣きながらも、強く決意をする。

「スラムダンク」の三井が泣きながら言った、
「安西先生……バスケがしたいです……」
とかがこれである。

悲しみの中でする決意ってのは、
結構ユーザーに響くんだよね。
人の強さみたいなのが心に来るんだ。

それを不一致で作り出せる。
語り継がれる名言を作れるかもしれんぞ!


《おわりに》

という感じで実際に、
表情と言葉の不一致は使われている。

その多くが印象に残ったり、
強く考えさせられるシーンで……
使い勝手は悪いが、相応のパワーがある技法です。

あなたも既に使っているかもしれないけど、
一度「その技術をなぜ使っているのか」
そんな疑問という原点に帰ってみてほしい。

言葉にならない感情を使いこなそう!

今回はここまで。
参考になったら、フォローやスキをお願いします!

こんな感じでほぼ毎日、
シナリオ・小説における思考法を記事にしてます。
面白いから他の記事も読んでみてね!

では、また次回お会いしましょう。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。