見出し画像

52イベントCG発注編d:構図とポーズの考え方は……参考画像ファーストがオススメ!【美しょゲを作ろう】

昨日の続きやっていくよ!

簡単にここまでの内容をまとめて、
すぐに本題へと入ろう。

《ここまでの指示書》

今現状できている指示書がこちら。

【基本情報】
●イベントCG名
「抱き締めて会話」

●一言テーマ
密着したまま「恋をしたい」と告白されて、
キスをしたいと思わせること。

●登場キャラクター
ヒロインと主人公の2人。

【シーン】
●場所(主に既存背景で記す)
壊れた電車の中

●時間帯/天気
夕方/やや曇り
(夕焼けと終焉の2つを表す赤い空)

●光源の配置
窓の外:夕焼けがやや逆光
電車内:天井照明(やや弱めに)

●服装
セーラー服

●シーンの流れ(CG前後を含む)
爆発による地震でヒロインが体勢を崩す。
(イベントCG開始)
ヒロインを抱き締めるように支えて、密着する。
「恋をしたかった」と囁かれ、キスをお願いされる。
その想いを聞き、主人公から顔を近付けて。
(イベントCG終了 ※次のCGが開始)
ヒロインにキスをして、最後の会話をする。

【イラスト】※今日やるとこ
●構図テーマ(何を見せたいか)
●構図
  →構図の参考画像
●場所(ある程度の立ち位置、向きも)
  →背景or場所の参考画像
●ポーズ
  →ポーズの参考画像
●イラスト差分リスト

【Live2D】
●アニメテーマ
●パーツ分け想定
●モーションリスト

今日は【イラスト】に入って、
具体的なイメージを落とし込んでいく。

それじゃあ早速やってみよう!

画像1


《イラストの項目を埋めていこう!》

発注書にイラストの内容を組み込む理由は、
まあ言わずもがなだ。

イラストは視覚を通して情報を発する。
何を伝えるかはこれまで記したが、
ここからは「どうやって伝えるか」を書く。

物語を、テーマを、感動を。
どんなイラストで伝えるのかを考えていこう。


■構図テーマ(何を見せたいか)

CGのテーマは決まっている。
ここではどのような構図にするのかを、
一言で表しておこう。

どっちかというと、
「構図コンセプト」と題した方がいいかも?

この点を考えてみると……

「ぎゅっと抱き付いているヒロインが、こちらを見上げている」
「上目遣いで、胸が押し付けられている感じ」
「バイノーラル音声に合わせ、主人公視点のやや見下げる構図」

といった感じのイメージかな。

空を見上げる猫

しかしこれだと何が言いたいのか分からないので、
短くまとめてみよう。

主人公の主観視点。
ヒロインを抱き締め、密着した状態でこちらを見上げている構図。

これくらいシンプルなら分かりやすいかな。
省かれた要素については、
次項で補完しておこう。


■構図……の参考画像

先に構図について、
テキストの指示を出してもいいんだが……

参考画像とチグハグになっても困るし、
条件に合うものを探すのもまた大変だ。
なのでオススメは「参考画像から探すこと」

イラストレーターとしてのスキルがあれば、
自分で想像している構図を描くんだけど、
残念ながらそこまでの実力はない。

なのでPixivやPinterestで検索して、
自分のイメージに合うものを見つけ、
そこから構図の詳細を決定
していこう。

パソコンで動画を見る男性

構図テーマに合う感じのやつあるかなーと、
まずはPixivで検索してみる。
プレミアム会員なので人気順検索もスイスイじゃ!

「制服」「上目遣い」「谷間」……
色々と類似しそうな単語で調べた結果、
このイラストに行き着いた。

イメージにも合うし、適度に横長だ!

メインの構図参考はこれでいこう。
角度をズラして、もう少し拡大したら、
16:9の構図に出来るはずだから。

しかし体勢が分かりづらいかもしれない。
なので補完として……


■ポーズの参考画像

合わせて、ポーズの参考画像を決定。
次の2枚だ。

前者が一番イメージに近かったりする。
でも縦長だから、
あくまでもポーズの参考として。

後者は横からなので2人の状態が分かりやすい。
こんな密着具合だと補完するために、
参考として使わせていただく。

それぞれのイラストレーター様に感謝を。
引用ではございますが使わせていただきます。

ではこの構図とポーズに合わせて、
テキストでイメージを埋めていこう。

ノートとペン2


■構図

参考画像だけでは情報が少ない。
しかし多すぎてもダメ……

なので指標としては、
「ここまでの情報」と「参考画像」
を繋げるようなテキスト
にしよう。

参考画像にちょい足しする感じで考えていくよ!

このようなやや俯瞰で、ヒロインが見上げる構図
主観視点ですが、
参考画像のように下半身が見えるような感じで。

身体は密着しており、
胸が押し付けられて変形している状態です。
頭は「見上げ状態」「やや俯き状態」の2種差分。

こんな感じなら分かりやすいかな?
主に参考画像の文章化ではあるんだけど、
認識のズレは少なくなるはず。

じゃあこの調子でポーズの方も書いていこう!


■ポーズ

基本的にポーズはこちらを参考に。
参考画像より肘を内側に入れて「気弱」な感じを。
主人公側の服もこれくらい見えるイメージです。
二人の密着具合を横から見た場合、
このような距離感になります。
直接、構図に関わりはありませんが、
イメージの補完をお願いします。

こんな感じでいいかな?
情報が少ない気もするけど、
その方がクリエイター側も想像しやすいかも。

ガッチガチに固めてしまうと、
クリエイターの良さを引き出しにくい
からね。
量産型を作るならそれでもいいけど。

スマホとノートでデザイン


《今日のまとめ》

とりあえずこれで指示書の構図関係は終わり。

まだ一つ項目が残ってるんだけど……
【イラスト差分リスト】は次回に考えます。

Live2Dの想定とも関わるので、
一緒に考えた方が効率がいいはずなんだよね。
なので後回しだ!

1枚目のイベントCG指示書の完成も、
そろそろ見えてきた。
この調子で進めていきましょう。

最後に、Twitterやってます
よければこちらからフォローお願いします!

では、また次回お会いしましょう。

もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。