見出し画像

76イベントCG発注2nd編end:まとめ後編・これにて仕様書が完成だ!【美しょゲを作ろう】

#美しょゲを作ろう の続き、
2枚目のイベントCG仕様書が今日で完成!

残りのLive2Dについての情報を考えて、
イラストレーターさんが、
描きやすいように
まとめよう。

《ここまでのまとめ》

今日はまず、
ここまでにまとめた仕様をドン!
内容にズレがないかも確認だ。

《基本情報》
●イベントCG名
「ラストキス」

●一言テーマ
別れたくないと思える位に、
ヒロインへと夢中にさせた上で、
もう物語は終わるのだと理解させる。

●登場キャラクター
ヒロイン1人だけ

●形式・報酬
【形式】
サイズ:2560x1440px
納品ファイル:psd(各パーツ分け状態)
作業内容:ラフ→線画→塗り
備考:Live2D対応
【報酬】
報酬:60,000円
リテイク:各段階で3度まで
《シーン》
●場所
電車内ですが、背景なし。
ヒロインに注視させるため「白背景」に。

●時間帯/天気
ゲーム内の59クリック目で、
あと1クリックでゲームが終わる段階。
白背景のため時間帯、天気の影響はなし。

●光源の配置
白背景だが「やや逆光」。
参考イラストAのように、
キャラと背景の境界を発行させ、
「今にも消えそうな儚さ」を出す。

●服装
セーラー服

●シーンの流れ(CG前後を含む)
「キスしてほしい」と言われ、口付けると共にCG開始。
そこからゲームの真相をヒロインが教えてくれる。
世界が滅亡すること、死ぬから恋がしてみたかったこと、
きっと主人公はこの世界の人じゃないことなど。
涙を流す彼女とキスして、最後のクリックで世界を終わらせる。

「光源の配置」における参考イラストA↓


《イラスト》
●構図テーマ
ヒロインの表情で「感動」を作る。

●構図
参考イラストBを元に、
・構図、ポーズともこちらを参考に
・一番見せたいのは「ヒロインの表情」
・他CGよりもヒロインを顔アップにするイメージ
・主観視点でのキスシーン
・腕は2種類の差分をイラストで作成(後述)

●イラスト差分リスト
頬染めを3段階くらい。
また表情、涙、腕の3つでもイラスト差分を。
【表情】
目:
「目開き」「笑顔目閉じ」「眠り目閉じ」
眉:
「笑顔眉」「困り眉」
口:
「澄まし口開き」「笑顔閉じ口」「困り閉じ口」「キス口」
※キス口は参考イラストCをイメージ

【涙】
以下の2種類、3パターン×両目で作成。
「粒の涙」(目の端に浮かぶ)
「線状の涙」(頬を伝う)

【腕】
以下の2種類。
「こちらの首裏へと抱き締めるように回す」
「腕を下ろして、鎖骨付近で指を絡めてモジモジ」
 (指は動かなくてOK)

構図用の参考イラストB↓
(仕様書に載せる際は、16:9にトリミング)

差分キス顔の参考イラストC↓


情報は出揃ってきた気がするね。
通常のCGなら仕様書として充分かもだけど、
今回はLive2Dで動かすので……

《Live2D》
●アニメテーマ
●パーツ分け想定
●モーションリスト

これらの項目を最後に作って、
完成と行きましょうか!

再確認も済んだ所で、
早速、最後の作業をやってこう。

ipadを比較する男


《Live2D情報》

●アニメテーマ

アニメーションにおいて、
何を伝えることを重視するのか。
をれを「アニメテーマ」として定めます。

基本的には前述した、
「一言テーマ」「構図テーマ」の、
延長線上にある感じかな。

なので「表情」を中心に、
アニメとしての演出を考えて……

表情の微細な変化で、感情を伝える。

にしておこうか。

チュールを食べる猫

●パーツ分け想定

次にパーツ分けの想定だ。
イラストを描く際には、
なくてはならない情報だと思う。

初仕事なら割と詳細に指示しておくべきだが、
既に立ち絵、1枚目のイベントCGと、
お仕事をしていただいてるので……

ここは、それらを元にして指定しよう。
その方が分かりやすいはずだ。

立ち絵やイベントCG01と同じように。
顔アップの構図になるので、
髪や表情はいつもの2倍くらい細かく。

うーん、ちょっと表現が曖昧か?
でもあまりガチガチになると、
描く側の思考も固まっちゃうと思うので。

こんな感じで行きましょう。

くしゃみ中の犬

●モーションリスト

最後の最後!
Live2Dでどんな動きをするかについて。
ここではあくまでも簡単に記入しよう。

Live2Dで組み込む時には、
詳細に情報をまとめておきたいけど……

この仕様書はあくまでも絵描きのため
思考の邪魔になる情報は載せず、
参考になるものだけ書こう。

基本的には、表情以外の動きは控えめ。
意識を表情変化に集中させる予定。

少なすぎる気もするが、大丈夫だろう。

フリスピーとジャンプする犬


《今日のまとめ》

これにて2枚目のイベントCG仕様書が、
バッチリ完成ー! どんどんぱふぱふ!

はい、すいません。
お待たせしてるであろう絵師さんに送ります。
ファイルでまとめます……

こういう仕様書、
専用のツールとかあったらいいなー、
作れたらいいなーと思いつつExcel開くぞ!

次回はテーマ曲編に戻るかな?
とりあえずゆっくり進めていくよ!

では、また次回お会いしましょう。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。