見出し画像

カチョエペペとレモン鍋

11/18土曜日。
天気も悪くて何もしていないので飯の話題。山ガッツリやってた時期も11月は雪ないし寒いので虚しい季節なのです。

前から気になっていた、オリーブオイルではなくバターをふんだんにつかったカチョエペペというパスタをつくってみた。お店でも見かけたことがない変わり種で、どうやらローマのパスタらしい。
2人前でつかったバターは150g笑 チーズも40g投入したこともあり胃もたれ促進系、味はカルボナーラの方が好みなのでもうつくることはないかな、、妻のリアクションも微妙だったしなー

エビとアスパラ、ブロッコリーのカチョエペペ

お昼すぎに悪天の合間の晴れ間をめがけてラン(5km)を久々にしてみた。夏の時期にくらべて心肺の負荷が小さい。本当は富山大橋まで行って周回するコースの予定であったが雨が降ってきたので帰宅。今週の降雪で標高1000あたりが白くなっていた。スキーシーズンまであと少しだ。

11/14 通勤途中で撮影

夕飯は瀬戸内レモン鍋を食べた。
レモンの酸味をしっかりと感じることができた。個人的には好き。で多分子供は苦手そうなな味だな、、
アッサリ系、和風の鍋はエノキの相性物凄くいい。今度から積極的に使おう。あと石狩鍋の時の2の前になってしまったが、鮭を鍋に入れるのは辞めようかな、、焼いたほうが絶対に美味い。って思いながら食べることになるからね。鳥のつみれを自作したが、豆腐を混ぜてつくったほうが絶対に美味しい。今回入れずにつくったら固くなってしまった。予想はしていたが〆のうどんが最高にうまかった。

少量であったが牡蠣がマジで美味かった。適当に思いついた下処理をしてしまったので改めてお勉強。
片栗粉をまぶすのがポイントらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?