見出し画像

アイシングクッキー冷蔵庫に入れるべき?

体験会をするとお客様から質問があります

  • 「冷蔵庫に入れておけばいいでしょうか?」

アイシングクッキーは、乾燥しているところを好みます。湿気があると一気に変色したりアイシングが外れたり。食感も悪くなり美味しくなくなります。

日光が当たることで色の変色がおきたり白のアイシングは黄色く黄ばんで油染みのようになることもあります。

  • 「冷蔵庫に入れてもいいですか?」この質問意外と多いです


以前クッキーに挟むフィリングを実験しているときに一度冷蔵庫に入れた事があります。

短時間でしたが、クッキーの水分が滲み出て表面に水滴が溜まった状態に!表面の模様が歪む?現象が起きたのです。

クッキーの温度と空気中の温度の差もあるから余計水分が出る状態に

一気に状態が悪くダメになってしますので「冷蔵庫はNG」なんだということを学びました。

一度も冷蔵庫に入れたことがなかったのでこの時は驚きました

アイシングクッキーは、直射日光の当たらない常温保存でしたら長期保存ができ数年は鑑賞用として利用できます。

実際私の手元に数年前のサンプルがあります。しっかりと密閉された状態で箱の中に入っています。もちろん日陰の場所です

せっかく作ったアイシングクッキー綺麗に保存しておきたいですよね!参考にしてください


POINT

「アイシングクッキーの保存は」

冷蔵庫はNG
直射日光を避ける!
常温保存!湿気には気を付ける!

秋の募集中レッスン・イベント


10/15 ハロウィンフリマ 出店
お家ででもその場でもできるアイシングDIYキット販売
大田区池上8-8-19 学び舎NORI
東急池上線 池上駅下車 徒歩6分

10/19 基本の型抜きクッキー
大田区池上8-8-19 学び舎NORI(レンタルキッチンスペース)
東急池上線 池上駅下車 徒歩6分

アイシングクッキーにぴったりの真っ平らなツルツルクッキーを作りを学びます。リアル形式は久しぶりです。普段な綺麗なクッキーが作れなくて悩んでいる方ぜひ一緒にその悩みを解決しましょう
お申し込み→クリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?