見出し画像

面倒だと思っていたお掃除も、娯楽と思えばパラダイス。

Aloha!!

私は、実は、日々の片付けは苦手なんです。

でも、掃除は割とやっちゃう。

最近は、うちにお掃除に来て欲しいと言われることも。
自分でやって〜!!笑

でも、掃除って、何をするにも一番初めの一歩だなと思うんです。

私のサロンHALE MĀLAMAも、最初は、徹底的にお掃除で。

もう兎に角、引っ越したまんまで、家具とかも残ってるわ、リフォームも全くしてない古いお家だったので、このお掃除がめちゃくちゃ大変でした。

家賃も発生するし、時間もそんなにたくさんあるわけじゃなかったけど、廃棄と掃除だけで1〜2ヶ月かかりました。

でも、その過程がとても大切だったなと、今とっても思います。

お掃除って、祓いであるのは言うまでもないですが、
心身の癒しの入り口であるなと思うんです。

そこが出来てないと、新しいエネルギーは入りようがないし、埃の上にどんどん新しいものを重ねても、何か違う・・・と言う感覚が拭えないのではないかなと思うんです。

お掃除って、何かと理由をつけて、後回しにされがちなんですが、それは、ちょっと面倒な仕事、しっかりやるには時間がかかる作業っていうイメージが強いからかなと思います。

でも、お掃除も、趣味と思えばどうでしょうか?

自分を大切にする時間なんだと思えばどうでしょうか?

ちょっと、掃除する舞台を想像してみるんです。

客観的に、掃除してる自分を見てみるんです。

なんか、いいと思いませんか?

でも、こう思う人もいるかもしれません。

掃除なんかに追われて、好きなことができなくて残念な自分!

そう考えると、たちまちイライライしてきますよね。

お掃除しながら、綺麗になると、気持ちい。

風もなんだか、爽やかに吹気ぬけて最高に気持ちい。

風が、私の頬を優しく撫でて、髪の毛の間を爽やかに通り抜ける。

そして、雑巾を絞って見上げる空は、なんて爽やかなの!

昨日は、そんな感じで、扇風機やら車のお掃除などしていました。

そしたら、採りたてのごぼうをいただきました💗

お掃除してるだけで、いいことあるある💗笑

そして、心もすっとしてくるので、通りがかりの人たちと爽やかに会話できたり♬

HALE MĀLAMAのお掃除は、なかなかハードでしたが、私は、家と会話しながらお掃除していましたよ。

家も、丁寧に扱い、綺麗になってくると、とっても喜んでくれるような気がしました。

今も、サロンの場と共に一体となり、施術させてもらっているという気分です。

お掃除って、面倒なお仕事ではなくて、一つの人生の娯楽です。

是非、そんな気分で取り組んでみてください♬

では、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!

HALE MĀLAMAは、今日は東京からのお客様をお迎えいたします。

with aloha
Ryoco

【おまけ】

昨夜、猫のすみれちゃんがいないなあと思っていたら、玄関に置いてあった
靴の空き箱を開けて中に丸まって寝ていました。(笑)

猫って、こういう場所好きですよね💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?